マレーシアGPの予選はQ2の最後のタイムアタックの
タイミングのスコールで、ライコネンがQ3に進む事が
出来ませんでした。
ホンダにとっては、予選のタイムが上がらず、
107%タイムを超えられずに予選落ちという
事にはなりませんでしたので恵みの雨と
いった感じです。
決勝も雨ならエンジンパワーの差が
埋まりますが、その場合もエンジンの
ドライバビリティやBBWのセッティングが
きちんとしている事が前提なので、この辺りが
ダメだと最下位を単独走行する状況に
なりかねません。
昨年、BBWのセッティングが決まらず
ライコネンがずっと苦戦していたマシンで
奮闘したアロンソならばマシンのマシンのハンデ
を多少は埋める事が出来るかもしれませんが、
今の期待はそこだけだと思います。
今回107%タイムをクリア出来なかったマノーは
昨年のマシンを改造して、それに2014年仕様の
エンジンを積んているので、現時点では全くホンダ
の脅威にはならなそうですが、もしシーズンの途中で
エンジンが2015年仕様に代わる事があると、
今年のフェラーリエンジンはかなり良くなっている
ようなので、逆転されてしまう可能性もあると
思います。
まぁオーストラリアで11台完走の中とは言え、
バトンが完走して11位になったので、マノーが
これ以上の順位を獲得するのは難しいとは
思いますが、昨年ポイントを獲得した事も
有りますので油断は禁物です。
タイミングのスコールで、ライコネンがQ3に進む事が
出来ませんでした。
ホンダにとっては、予選のタイムが上がらず、
107%タイムを超えられずに予選落ちという
事にはなりませんでしたので恵みの雨と
いった感じです。
決勝も雨ならエンジンパワーの差が
埋まりますが、その場合もエンジンの
ドライバビリティやBBWのセッティングが
きちんとしている事が前提なので、この辺りが
ダメだと最下位を単独走行する状況に
なりかねません。
昨年、BBWのセッティングが決まらず
ライコネンがずっと苦戦していたマシンで
奮闘したアロンソならばマシンのマシンのハンデ
を多少は埋める事が出来るかもしれませんが、
今の期待はそこだけだと思います。
今回107%タイムをクリア出来なかったマノーは
昨年のマシンを改造して、それに2014年仕様の
エンジンを積んているので、現時点では全くホンダ
の脅威にはならなそうですが、もしシーズンの途中で
エンジンが2015年仕様に代わる事があると、
今年のフェラーリエンジンはかなり良くなっている
ようなので、逆転されてしまう可能性もあると
思います。
まぁオーストラリアで11台完走の中とは言え、
バトンが完走して11位になったので、マノーが
これ以上の順位を獲得するのは難しいとは
思いますが、昨年ポイントを獲得した事も
有りますので油断は禁物です。