今日は前から楽しみにしていた、RCの

試乗に行って来ました。

用意されていた試乗車は、

RC 350 Fスポーツでした。


まだ走行距離が少なくエンジンに当たりが

付いていないせいなのか、3.5リッターエンジン

の割にパワー感があまり感じられませんでしたが、

ハンドリングは遊びが少なく、結構クイックな感じ

でした。



インテリアはベースになったISにそっくりで、

運転席からの眺めはそっくです。



センターコンソールはアナログクロックの

デザイン以外ほぼ同じです。

(RC)


(IS)


センタートンネルは、リモートタッチがタッチパッド

になっていたり、配置がドライブモードセレクトと

入れ替わっていますが、それ以外は高さも含めて

そっくりです。

(RC)


(IS)


RCはISよりも高価だし、2ドアクーペには非日常感を

演出する必要があると思いますので、インテリアの

差別化を図った上で、華やかさを加えた方が

良かったように思いました。




試乗から戻るとディーラーの中には展示車として、

RC 300hとRC Fが飾ってありました。






今のレクサスの象徴でもあるスピンドルグリルは、

今までFのメッシュタイプよりもベースモデルの

横スリットタイプの方が良いと思っていましたが、

(IS)



今回のRCでは、ベースモデルよりも断然Fスポや

RC F用のメッシュがカッコイイと思います。

(RC F)



ISも4ドアセダンとしてはサイドのラインが

良いと思っていましたが、

(IS)

やはり2ドアクーペのラインって良いですね。

(RC F)


RC Fはボンネットとフロントフェンダー後方に

エアアウトレットがあり、





トランク部分には時速80km以上になると

飛び出る、アクテイブリアウイングが装備

されています。



そしてRCFのマフラーは4本出しになっていて、

リアバンパーもノーマルよりもスッキリとしていて

こちらの方が良いと思います。

(RCF)



(RC)


搭載されるエンジンはブロック以外は新開発の

パーツで作り直した5リッターV8エンジンが

搭載されていて、最高出力は477PSです!



シートもF専用デザインのバケットシートで、

ノーマルのRCもこれだったら良かったのに・・。




それ以外にもサイドステップのデザインも違っていて、

上から見た時にRCはリアタイヤの前が丸く

えぐれた形状でしたが、

(RC)


RC Fの方は逆に膨らんでいて、こちらの方が

全体のラインが纏まっていると思いました。

(RC F)



いいな~

RC F。



諸費用込みで約1,000万円オーバー

なので、とても買えませんけど・。

もちろんRCも・・・。