来年からの参戦に向けて、少しずつホンダの
PUの情報が出始めました。
自分自身、免許を取ってからずっとホンダユーザー
だったので、F1ではホンダや無限を応援していて、
ホンダは第二期の活動中のターボエンジンの
'88年に16戦中15勝という記録を打ち立てましたが、
翌年にターボが禁止されNAに変わると共に徐々に
ルノーが台頭して来て、ウィリアムズルノーに
惨敗した'92年を以て撤退しています。
その後BARにエンジンを供給する形でF1に復帰し、
チームを買収してワークスチームになりましたが
成績が伴わず、次の年に移籍する事になっていた
バトンが残りたいと我儘を行った時に、それを支持して
代わりに日本人ドライバーの佐藤琢磨を放出し、
せっかく琢磨を乗せる為に亜久里さんが立ち上げた
スーパーアグリも支援するどころか足を引っ張り、
シーズン中に撤退に追い込んだ辺りで徐々に
気持ちが離れて行きました。
そして決定的だったのが2009年に向けてエントリーを
済ませていたのに2008年の12月に突如撤退を発表し、
チームをたったの1ポンド(147円)でロス・ブラウンに
売却してしまいます。
エンジンを失ったチームは急遽メルセデスのエンジン
を積んで、ブラウンGPとして参戦することになりましたが、
レギュレーションのグレーゾーン(自分はクロだと思っていますが)
を突いたマシンが序盤、圧倒的な速さを見せ、2009年の
ドライバーズ&コンストラクターズチャンピオンを
獲得してしまったのは皮肉なものです。
このチームを翌年ロスブラウンがメルセデスに売却し、
今年圧倒的な速さでコンストラクターズチャンピオンを
獲得したと言うのも、なんだか複雑な気持ちです。
正直言って、あんな辞め方をしたホンダが、まさか
またF1の世界に戻って来るとは思いもしませんでしたし、
以前のように応援しようという気持ちは湧いてきません。
これからホンダは私意外にも裏切ってしまった全世界の
ファンに対して本気で戦う姿勢を見せる事で、もう一度
応援して貰えるようにしなければならないと思います。
・・・が、今回の参戦にあったってもドライバーの人選
に関しては変なプライドがあるみたいで、
「勝てるドライバー」とは言いますが、
「日本人ドライバー」とは、やはり言いません。
元々可夢偉はトヨタ系のドライバーでしたが、
才能のある日本人ドライバーをなんとか支援
出来ないものかな・・。
