CGの特集が気になって買ってみました。
その特集とは新型メルセデスCクラスと
ライバル車の比較テストで
テスト車両は
・メルセデス C180アバンギャルド
・BMW 320iスポーツ
・アウディ A4 TFSI クアトロ
・キャデラック ATS パフォーマンス
・レクサス IS250 Fスポーツ
・ボルボ V60 T5 R-デザイン
・マツダ アテンザ XD-Lパッケージ
の7台でアテンザはサイズ的にはこの
一つ上のクラスなので、ここは
スカイラインのターボを持って来て
欲しかったところです。
テスト項目は
・加速性能
・燃費
・操縦安定性
・ブレーキング
・乗り心地
・パッケージ/居住性
・商品力
・騒音
の8項目について評価していて、総合評価は
やはりCクラスが1位でしたが、この中で
ジャーマンスリーの一角を崩してISも3位と
健闘していたのがちょっと嬉しかったです。
と言っても、全体的に2~3位くらいと上位では
あったものの、1項目も1位を取れずちょっと
微妙な感じでした。
テスト車の”Fスポーツ”は電子制御サスを
装備しているので、これが無いベースグレード
はちょっと評価が下がると思いますし、
エンジンは唯一クリーンディーゼルや
ダウンサイジングターボでは無い、
NAのV6 2.5リッターエンジンという事で
燃費や商品性にマイナスに働いた部分も
ありますので、ISにもNXの2リッターターボ
が搭載されるようになると、また違った評価に
なると思いますが、残念ながらV6エンジンは
消える運命なのでしょうね・・。
その特集とは新型メルセデスCクラスと
ライバル車の比較テストで
テスト車両は
・メルセデス C180アバンギャルド
・BMW 320iスポーツ
・アウディ A4 TFSI クアトロ
・キャデラック ATS パフォーマンス
・レクサス IS250 Fスポーツ
・ボルボ V60 T5 R-デザイン
・マツダ アテンザ XD-Lパッケージ
の7台でアテンザはサイズ的にはこの
一つ上のクラスなので、ここは
スカイラインのターボを持って来て
欲しかったところです。
テスト項目は
・加速性能
・燃費
・操縦安定性
・ブレーキング
・乗り心地
・パッケージ/居住性
・商品力
・騒音
の8項目について評価していて、総合評価は
やはりCクラスが1位でしたが、この中で
ジャーマンスリーの一角を崩してISも3位と
健闘していたのがちょっと嬉しかったです。
と言っても、全体的に2~3位くらいと上位では
あったものの、1項目も1位を取れずちょっと
微妙な感じでした。
テスト車の”Fスポーツ”は電子制御サスを
装備しているので、これが無いベースグレード
はちょっと評価が下がると思いますし、
エンジンは唯一クリーンディーゼルや
ダウンサイジングターボでは無い、
NAのV6 2.5リッターエンジンという事で
燃費や商品性にマイナスに働いた部分も
ありますので、ISにもNXの2リッターターボ
が搭載されるようになると、また違った評価に
なると思いますが、残念ながらV6エンジンは
消える運命なのでしょうね・・。