ネットなどを見ていると、レクサスはかなり

叩かれる事が多いのですが、的外れな事

も多いので、所有者としてちょっと反論

してみようと思います。



・レクサスはトヨタのクルマの内外装を
 ちょっと変えてLのエンブレムを付けた
 だけで100万円上乗せしている


 レクサスはクルマ自体が受注生産なのと、

 内外装に良い素材を使っていたり、塗装なども

 下地の磨き処理の工程があって、手間が

 掛かっています。

 装備も最初からほぼ全て付いていて、

 セキュリティやオペレーターサービスの他に

 5年間・10万km保障が付いているので、

 それを考えると安いとまでは言えませんが

 そこまで割高ではないと思います。



・ISは所詮アルテッツァでしょ

 これは初代ISがアルテッツァをベースに

 していた為に未だに言われていますが、

 今のISはレクサスGSのプラットフォーム

 をベースにしてますし、そもそも今は

 アルテッツァは販売されていません。



確かにこれまでのレクサスはトヨタの

延長線上のクルマ作りだったのですが、

ISを開発する時に手法を変えて、これまでの

 「ネガつぶし」

では無く

 「どうすればファン(楽しい)のか」

という事を第一優先にしたそうです。


その結果、今までであればエンジン音を

消してしまう所、良い音であれば気持ちいい

運転に必要という事でこもり音は消しながら、

サウンドジェネレーターというモノを付けて

4,000回転以上で豪快なエンジン音がするように

なっていたりします。



最近は実際に自分の目で確かめる事をせずに、

ネットなどの情報を鵜呑みにしている人が多く、

匿名だからと言って誹謗中傷レベルの書き込みを

平気でしてしまう事は問題だと思います。