今週は長岡まつりの花火大会で道路が混むので、
NXの試乗は来週にするつもりでしたが、担当SCに
聞いてみたら、土曜の11時にターボモデルの空き
があるという事だったので試乗に行って来ました。
高速に乗って新潟市まで
そしてディーラーに行くと、
ターボモデルは角型の3連LEDヘッドライトで、
ISから始まったL型のクリアランスランプが
独立したデザインになっています。
ハイブリッドモデルの方ははロービームのみ
LEDのヘッドライトでした。
そしてこれが新開発の2リッターターボ
今回はこのターボモデルを試乗してみました。
ステアリングとインパネはISと似た感じです。
ナビの位置やエアコンなどのデザインは
SUV的な感じで良いと思います。
今回のNXではナビの操作がタッチパッドに
なっていました。
ISはマウスのようなモノを操作しますが、
こちらの方が操作しやすいような気がします・・。
NXは走りのクルマでは無いので、シフトが左側で
右にドライブモードセレクターとタッチパッドが
配置されていますが、
ISはスポーツ系なのでシフトが右側に配置
されていて、更に右に傾いていて操作しやすく
なっています。
まぁ、ステアリングにパドルが付いているので
シフトノブを操作する事はほとんどありませんが・。
NXは自分のクルマに比べてシートポジションが
高くて、ちょっとコワイ感じがしました。
まぁSUVとしてはこんなモノなのでしょうが。
その他に装備の違いとしてはISは足踏み式の
パーキングブレーキでしたが、NXは電動式に
なっていたのと、バックモニターが後ろのカメラ
映像だけではなく、上からの映像も映すタイプ
になっていました。
この辺りはちょっと羨ましく思いました。
早速ディーラーの周りをちょっと走ってみましたが、
ステアリングが軽過ぎるのと、踏み始め2センチくらい
柔らかくて、その先がちょっと固めなアクセルは
ちょっと慣れが必要な感じがしました。
肝心のターボは思ったよりもパワー&トルク感
が感じられず、前に乗っていたVWポロの
1.2リッターTSIエンジンの方がパワフルだった
ような気がします。
NX用の2リッターターボが今後ISに搭載されて
2.5リッターV6エンジンは無くなるというウワサも
ありあますが、新しいエンジンなのでこれからの
熟成に期待します。
NXの試乗は来週にするつもりでしたが、担当SCに
聞いてみたら、土曜の11時にターボモデルの空き
があるという事だったので試乗に行って来ました。
高速に乗って新潟市まで
そしてディーラーに行くと、
ターボモデルは角型の3連LEDヘッドライトで、
ISから始まったL型のクリアランスランプが
独立したデザインになっています。
ハイブリッドモデルの方ははロービームのみ
LEDのヘッドライトでした。
そしてこれが新開発の2リッターターボ
今回はこのターボモデルを試乗してみました。
ステアリングとインパネはISと似た感じです。
ナビの位置やエアコンなどのデザインは
SUV的な感じで良いと思います。
今回のNXではナビの操作がタッチパッドに
なっていました。
ISはマウスのようなモノを操作しますが、
こちらの方が操作しやすいような気がします・・。
NXは走りのクルマでは無いので、シフトが左側で
右にドライブモードセレクターとタッチパッドが
配置されていますが、
ISはスポーツ系なのでシフトが右側に配置
されていて、更に右に傾いていて操作しやすく
なっています。
まぁ、ステアリングにパドルが付いているので
シフトノブを操作する事はほとんどありませんが・。
NXは自分のクルマに比べてシートポジションが
高くて、ちょっとコワイ感じがしました。
まぁSUVとしてはこんなモノなのでしょうが。
その他に装備の違いとしてはISは足踏み式の
パーキングブレーキでしたが、NXは電動式に
なっていたのと、バックモニターが後ろのカメラ
映像だけではなく、上からの映像も映すタイプ
になっていました。
この辺りはちょっと羨ましく思いました。
早速ディーラーの周りをちょっと走ってみましたが、
ステアリングが軽過ぎるのと、踏み始め2センチくらい
柔らかくて、その先がちょっと固めなアクセルは
ちょっと慣れが必要な感じがしました。
肝心のターボは思ったよりもパワー&トルク感
が感じられず、前に乗っていたVWポロの
1.2リッターTSIエンジンの方がパワフルだった
ような気がします。
NX用の2リッターターボが今後ISに搭載されて
2.5リッターV6エンジンは無くなるというウワサも
ありあますが、新しいエンジンなのでこれからの
熟成に期待します。