先週予定していたタイヤ交換がまさかの

降雪によって延期になってしまっていましたが、

ようやく今日タイヤ交換をしました。


雪国なので冬の間はずっとスタッドレスを

履いていますが、スタッドレスはトレッドが

柔らかくてハンドリングがグニャグニャして

気持ちが悪いので、早く交換したくて

仕方がありませんでした。

(交換前)



(交換後)






スタッドレスは雪やアイスバーンに引っかかるように

細かいサイプ(溝)が多く切られていますが、

それが逆に転がる時の抵抗になってしまうので、

夏タイヤに比べて燃費も落ちますし、乗り心地も

スムーズさに欠けてしまいます。


スタッドレスのせいで冬の間は封印されたような

感じでしたが、ようやくその封印が解けたような

感じです。



標準装着のヨコハマのBlu Earth E51という

タイヤは絶対的なグリップは有りませんが、

そう言ったタイプのクルマでもないので、

走行抵抗とロードノイズが少ないこのタイヤは

丁度良いように感じます。





そして、タイヤ交換のついでにオイルの添加剤

も入れてみました。



エンジン音が静かになるものと、レスポンスが

上がる2種類ありましたが、音は元々静かなので、

レスポンスが上がるタイプにしてみました。




入れた後は確かにアクセルレスポンスが

上がって、細かいアクセル操作が効いて

良い感じになりました。



これからGWに向けて、変な所で取り締まり

をしていたりしますので、調子に乗って

捕まらないようにしなければ・・・。