昨日、栃木県に向かう途中の関越自動車道の
石内を過ぎたあたりから雪が舞い始めて
湯沢の当たりは雪が積もっていて渋滞して
いました。
走っている最中にフロントグリルのエンブレムに
溜まった雪のせいで、そこから出している
ミリ波レーダーが使えなくなり、その影響で
クルーズコントロールまで使えなくなって
しまいました。
今までなった事はありませんでしたが、
高速は速度が高いので、エンブレムに
溜まった雪が凍ってしまうようです。
行く時に、湯沢の辺りで雪が降っていたので
帰りも多少渋滞するかなと思っていたら、
湯沢と塩沢石内インターの間で事故があって
その間が通行止めになっていて、湯沢で
下りなければならなくなっていました。
県境のトンネルを抜けると道路に雪が積もって
いましたが、速度を落として走れるレベルだった
ので、まぁちょっと家に着くのが遅くなるかな
くらいに思っていましたが、湯沢インターまで
あと4キロくらいの所で完全にストップして
しまいました。
それから湯沢インターを降りるまで2時間半
掛かりました・・・。
湯沢インターは料金所を出てすぐに
信号があるので料金所の所でクルマが
詰まってしまった事がこの渋滞の原因でした。
今回の事で分かったのは渋滞にはまると、
ディスチャージヘッドライトは発熱しないので、
雪が積もってまったく前が照らせなくなって
しまうという事でした。
渋滞でハマらずに走ってさえいればここまでの
事にはならなかったとは思いますが。
今回、家から日光まではトータル約580km
でした。
帰りに思いっきり渋滞に巻き込まれたので燃費は
11.2km/Llまで落ち込みましたが、それまでは
12km/L後半だったのですが・・。
渋滞は大変でしたが、自分が事故に
遭わなかった事で良しとします。
昨日の帰りの渋滞で疲れてしまったので、
今日は家でゆっくり過ごします。
石内を過ぎたあたりから雪が舞い始めて
湯沢の当たりは雪が積もっていて渋滞して
いました。
走っている最中にフロントグリルのエンブレムに
溜まった雪のせいで、そこから出している
ミリ波レーダーが使えなくなり、その影響で
クルーズコントロールまで使えなくなって
しまいました。
今までなった事はありませんでしたが、
高速は速度が高いので、エンブレムに
溜まった雪が凍ってしまうようです。
行く時に、湯沢の辺りで雪が降っていたので
帰りも多少渋滞するかなと思っていたら、
湯沢と塩沢石内インターの間で事故があって
その間が通行止めになっていて、湯沢で
下りなければならなくなっていました。
県境のトンネルを抜けると道路に雪が積もって
いましたが、速度を落として走れるレベルだった
ので、まぁちょっと家に着くのが遅くなるかな
くらいに思っていましたが、湯沢インターまで
あと4キロくらいの所で完全にストップして
しまいました。
それから湯沢インターを降りるまで2時間半
掛かりました・・・。
湯沢インターは料金所を出てすぐに
信号があるので料金所の所でクルマが
詰まってしまった事がこの渋滞の原因でした。
今回の事で分かったのは渋滞にはまると、
ディスチャージヘッドライトは発熱しないので、
雪が積もってまったく前が照らせなくなって
しまうという事でした。
渋滞でハマらずに走ってさえいればここまでの
事にはならなかったとは思いますが。
今回、家から日光まではトータル約580km
でした。
帰りに思いっきり渋滞に巻き込まれたので燃費は
11.2km/Llまで落ち込みましたが、それまでは
12km/L後半だったのですが・・。
渋滞は大変でしたが、自分が事故に
遭わなかった事で良しとします。
昨日の帰りの渋滞で疲れてしまったので、
今日は家でゆっくり過ごします。