現在の日本車は軽を中心にした


低価格・低燃費路線と、マークX


以上のクラスに2極化していて、


中間がすっぽりと抜けている状態です。




日本車が「カタログ低燃費」ばかりを


追い掛けている間に外車は

 
「ダウンサイジング + DCT」で


燃費と走行性能を両立していて、


現在は「安全性能」に焦点が移って


来ているようです。



日本車でもスバルの「アイサイト」など


一部のメーカーや車種に「自動ブレーキ」


が設定されていて、それしか知らないと


日本車が進んでいるように思ってしまい


ますが、最近見に行った外車の方でも


VWやメルセデス、VOLVOなどに


「自動ブレーキ」が当然のように設定されて


います。



それだけでは無く、VOLVOはカメラで


道路標識を読み取って、インパネに制限速度が


表示されるようになっていたり、


歩行者用エアバッグがオプション設定


されるなど、安全装備が充実していました。



日本は「ガラパゴス」と言われるくらいの


独自進化が特徴的でしたが、すっかり逆転


されてしまいましたね・・・。