本屋に行ったら、92年に圧倒的な速さで
チャンピオンを獲得した、ウイリアムズの
FW14Bを特集した本があったので、
懐かしくて買ってしまいました。
このマシンは91年のFW14をベースに
リアクティブサスペンションを搭載していて、
車高を一定に保って空力を最大限に生かす
事で、コーナリングスピードが速く、さらにストレート
ではフロントの車高を上げる事でウイングの角度を
寝かせたような状態にして最高速を上げていて、
マンセルが開幕から5連勝するほどの無敵のマシン
でした。
FW14系は当時最先端の空力シェイプの他に、
青、白、黄色の3色が良いバランスで纏まって
いて、見た目だけでは無く、速さも兼ね備えた
マシンで、セナのマクラーレンとの勝負は見応えが
ありました。
でもチャンピオンを取ったFW14Bよりも、その前年の
FW14の方が好きなんですよね。
こちらの方がプッシュロッドの付け根にバルジ(膨らみ)
が無くてスッキリしているので・・。
チャンピオンを獲得した、ウイリアムズの
FW14Bを特集した本があったので、
懐かしくて買ってしまいました。
このマシンは91年のFW14をベースに
リアクティブサスペンションを搭載していて、
車高を一定に保って空力を最大限に生かす
事で、コーナリングスピードが速く、さらにストレート
ではフロントの車高を上げる事でウイングの角度を
寝かせたような状態にして最高速を上げていて、
マンセルが開幕から5連勝するほどの無敵のマシン
でした。
FW14系は当時最先端の空力シェイプの他に、
青、白、黄色の3色が良いバランスで纏まって
いて、見た目だけでは無く、速さも兼ね備えた
マシンで、セナのマクラーレンとの勝負は見応えが
ありました。
でもチャンピオンを取ったFW14Bよりも、その前年の
FW14の方が好きなんですよね。
こちらの方がプッシュロッドの付け根にバルジ(膨らみ)
が無くてスッキリしているので・・。