普通車サイズのEVとして登場した


リーフの販売が不振という事で、


テコ入れの為に値下げをするそうです。



そうは言っても電気自動車の場合は、


クルマ以外に自宅のブレーカーを200Vに


したり、充電設備の工事になどで10万円


くらい必要になります。



そして一番気になる所は航続距離で、


カタログでは約200kmくらいですが、


エアコンや高速に乗るとさらに短くなり


約100kmくらいになるそうです。



CMでは1回の充電が300円と言って


お得感を強調していますが、同じ1回でも


ガソリン車とは走れる距離が全く違うので


比較にはならず、実際に使う側としては


ガソリン車と同じ距離を走る場合に数回の


充電が必要になる事の方が大きい問題だと


思います。



その充電もガソリンのように数分では済まずに


30分くらいかかってしまいますし、300円という


電気料金も夜間割引の料金なので、日中充電すると


もっとかかる事になります。



将来、EVの時代が来るとは思いますが、


バッテリーやモーターに更なる技術革新が


必要で、せめて300km以上は走れるように


ならないと日常の足として使うのは厳しい


かなと思います。



そしてもう一つの問題が充電器のプラグの規格で、


日本はEVの製品化は早かったものの、


欧米を取り込んで統一規格化する事に


失敗してしまい日本だけが独自の方式になってしまった


事が今後どのような事になっていくのか、


もう少し見て行く必要があると思っています。



価格も売れない一因ではありますが、それだけの

問題では無いんですよね・・。