出張の時に買った雑誌に「波動エンジン」の


記事が載ってました。


プレリュードのブログ-120629_0649~010001.jpg


波動エンジンと言えば宇宙戦艦ヤマトのエンジンや


そのエネルギーを1発射する波動砲のイメージですが、


それとは違う話で、筒の両端の温度差によって発生する


空気の振動(波動)を取り出して発電する仕組みだそうです。



今までは700度の温度差でないと効率が上がらなかった


そうですが、一般家庭ではそこまでの高温のモノが


無いので実用的ではありませんでした。


それが300度でもある程度の効率になってきて、


最終的には100度くらいの温度で使えるように


研究中だそうです。



クルマのエンジンなどもガソリンを燃やした


エネルギーの30%くらいしか使用しておらず、


残りの70%は熱として捨てているので、


この波動エンジンを小型化してクルマに


積む事が出来れば、エネルギーを有効利用


出来るようになるんじゃないかと思います。