今年は6戦終って6人のドライバーが


優勝するという大混戦のシーズンですが、


その一番の原因は、使い方の難しい


ピレリタイヤにあります。



昨年から、ある一定の周回数を過ぎると


急にグリップが無くなって、崖を転げ落ちるように


順位を落としてしまうタイヤでしたが、今年は


さらにその傾向が強くなっています。



中国GPでは終盤まで2位を走っていたライコネンが

タイヤ交換のタイミングが遅れて、あっという間に

14位まで順位を落としてしまった程です。


その気まぐれな特性のせいで、今まで優勝したチームも


なぜ優勝できたのかが判らないような状態です。



これを混戦で面白いという人もいるんでしょうが、


上手く使うと順位を上げる事が出来るんじゃなくて


使い方を少しでも誤ると一気に順位を落としてしまう


ようなタイヤは、シーズンに向けて準備してきたチームや


ドライバーに対して失礼だと思います。



今シーズンはマシンのノーズに段差があって

見た目もカッコ悪いし、レースも人為的過ぎて、

余り楽しめません。