2月1から、今シーズン初のテストが、バレンシアで
行われていましたが、そのテスト後にマクラーレンの
2011年モデルのMP4-26が発表されました。
カラーリングはここ数年と同じ、シルバーの
メッキですが、サイドポッを前から見た時に
L字型をしていて、コクピットの横に大きな溝が
あるのが、特徴です。
コレは、前からの空気を出来るだけキレイなまま
大量に「リアウイング」や「ディフューザー」に流したい
って事だと思いますが、過去にサイドポンツーンの
上側の部分で冒険したチームはことごとく失敗している
のが気がかりです。
失敗例は、
フェラーリのF92Aとか
ホンダのRA107
・・・などなど。
これらのマシンは戦闘力を上げる為に、
シーズン中にサイドポンツーンを大きく
変更しましたが、最近のF1はシーズン中の
テストが禁止されているんで、スタートダッシュに
失敗してしまうと簡単に作り直す事が出来ずに、
1シーズンを棒に振ることになってしまいます。
まあ、コレを作ったのが中堅チーではなくて
マクラーレンだし、大丈夫なのかな~。
行われていましたが、そのテスト後にマクラーレンの
2011年モデルのMP4-26が発表されました。
カラーリングはここ数年と同じ、シルバーの
メッキですが、サイドポッを前から見た時に
L字型をしていて、コクピットの横に大きな溝が
あるのが、特徴です。
コレは、前からの空気を出来るだけキレイなまま
大量に「リアウイング」や「ディフューザー」に流したい
って事だと思いますが、過去にサイドポンツーンの
上側の部分で冒険したチームはことごとく失敗している
のが気がかりです。
失敗例は、
フェラーリのF92Aとか
ホンダのRA107
・・・などなど。
これらのマシンは戦闘力を上げる為に、
シーズン中にサイドポンツーンを大きく
変更しましたが、最近のF1はシーズン中の
テストが禁止されているんで、スタートダッシュに
失敗してしまうと簡単に作り直す事が出来ずに、
1シーズンを棒に振ることになってしまいます。
まあ、コレを作ったのが中堅チーではなくて
マクラーレンだし、大丈夫なのかな~。