フォルクスワーゲンのクルマには、7速DSG

っていうミッションが採用されています。

プレリュードのブログ-101002_1637~02.jpg


プレリュードのブログ-101002_1637~01.jpg


操作は普通のATのように通常はDレンジに

入れるだけで、ちょっと早く走りたい場合に、

シフトノブをSレンジに入れるか、Dレンジから

左に倒してマニュアルモードにします。



このミッションは普通のトルコンATやCVT

と違って、中身はマニュアルミッションのような

機械式ですが、奇数用と偶数用の2つのクラッチ

を電子制御でコントロールしています。


クラッチが2つ有る事で、先のギアの準備が

出来てるんで、シフトチェンジの時間が0.03秒

しかかからず、切れ目の無い加速感が得られて、

燃費にも貢献しています。


そして、Sモードにした時には高回転を維持するように

なりますが、ブレーキを掛けてシフトダウンする時に、

マニュアルミッションのヒールアンドトゥような感じで、

ブリッピング(空ぶかし)を自動的にして、回転数を

キープしながら、シフトダウンしてくれます。


初ATだけど感覚がMTっぽくて、これも良かったポイント

でした。