フォルクスワーゲンのクルマには、7速DSG
っていうミッションが採用されています。
操作は普通のATのように通常はDレンジに
入れるだけで、ちょっと早く走りたい場合に、
シフトノブをSレンジに入れるか、Dレンジから
左に倒してマニュアルモードにします。
このミッションは普通のトルコンATやCVT
と違って、中身はマニュアルミッションのような
機械式ですが、奇数用と偶数用の2つのクラッチ
を電子制御でコントロールしています。
クラッチが2つ有る事で、先のギアの準備が
出来てるんで、シフトチェンジの時間が0.03秒
しかかからず、切れ目の無い加速感が得られて、
燃費にも貢献しています。
そして、Sモードにした時には高回転を維持するように
なりますが、ブレーキを掛けてシフトダウンする時に、
マニュアルミッションのヒールアンドトゥような感じで、
ブリッピング(空ぶかし)を自動的にして、回転数を
キープしながら、シフトダウンしてくれます。
初ATだけど感覚がMTっぽくて、これも良かったポイント
でした。
っていうミッションが採用されています。
操作は普通のATのように通常はDレンジに
入れるだけで、ちょっと早く走りたい場合に、
シフトノブをSレンジに入れるか、Dレンジから
左に倒してマニュアルモードにします。
このミッションは普通のトルコンATやCVT
と違って、中身はマニュアルミッションのような
機械式ですが、奇数用と偶数用の2つのクラッチ
を電子制御でコントロールしています。
クラッチが2つ有る事で、先のギアの準備が
出来てるんで、シフトチェンジの時間が0.03秒
しかかからず、切れ目の無い加速感が得られて、
燃費にも貢献しています。
そして、Sモードにした時には高回転を維持するように
なりますが、ブレーキを掛けてシフトダウンする時に、
マニュアルミッションのヒールアンドトゥような感じで、
ブリッピング(空ぶかし)を自動的にして、回転数を
キープしながら、シフトダウンしてくれます。
初ATだけど感覚がMTっぽくて、これも良かったポイント
でした。