最近のF1は残念ながらレースの話題よりゴシップが多いです。
昔も、セナとプロストの2年連続の接触事故や、
シューマッハがらみの事故なんかもありましたが、
今、シンガポールゲートとかクラッシュゲートと
呼ばれている事件は度を超しています。
去年のシンガポールGPで、予選15位から
奇跡の追い上げで、ルノーのアロンソが優勝
しましたが、そのきっかけがチームメイトの
クラッシュ
でした。
その時も、あまりのタイミングの良さに多少疑う人もいました
が、普通わざとクラッシュする という事はあり得ないので
その疑惑は消えた・・はずでした。
この疑惑が再燃したのは、成績が振るわなかったピケJrが、
クビになった後で、「去年のシンガポールでチーム
の指示で、わざとクラッシュした」とマスコミに話た事でした。
最初の内は、クビになった腹いせかな?ぐらいに思っていましたが、
ルノーの有罪が確定し2年完の猶予付き資格停止処分
が決定しました。
F1好きの者として、レースに勝つ為に戦略は必要だと思いますが、
チームがドライバーににクラッシュを指示してまで、という事に怒り
すら感じています。
これはルノーチームで起こった事ですが、チーム全体ではなく、
チーム代表と、エグゼクティブ・ディレクターが独断でやった事、
なので、昨年からのスーパーアグリ、ホンダと、今年いっぱいでのBMW
の撤退に、ルノーが続かなければいいなと思っています。
昔も、セナとプロストの2年連続の接触事故や、
シューマッハがらみの事故なんかもありましたが、
今、シンガポールゲートとかクラッシュゲートと
呼ばれている事件は度を超しています。
去年のシンガポールGPで、予選15位から
奇跡の追い上げで、ルノーのアロンソが優勝
しましたが、そのきっかけがチームメイトの
クラッシュ

その時も、あまりのタイミングの良さに多少疑う人もいました
が、普通わざとクラッシュする という事はあり得ないので
その疑惑は消えた・・はずでした。
この疑惑が再燃したのは、成績が振るわなかったピケJrが、
クビになった後で、「去年のシンガポールでチーム
の指示で、わざとクラッシュした」とマスコミに話た事でした。
最初の内は、クビになった腹いせかな?ぐらいに思っていましたが、
ルノーの有罪が確定し2年完の猶予付き資格停止処分
が決定しました。
F1好きの者として、レースに勝つ為に戦略は必要だと思いますが、
チームがドライバーににクラッシュを指示してまで、という事に怒り

すら感じています。
これはルノーチームで起こった事ですが、チーム全体ではなく、
チーム代表と、エグゼクティブ・ディレクターが独断でやった事、
なので、昨年からのスーパーアグリ、ホンダと、今年いっぱいでのBMW
の撤退に、ルノーが続かなければいいなと思っています。