【歴女ブロガー】近江いまむかし プロローグ。 | 水木香『喋ったり踊ったり走ったり。』

【歴女ブロガー】近江いまむかし プロローグ。

10/5~6に、歴女ブロガー として滋賀県に行ってまいりましたラブラブ


この歴女ブロガーとは・・・


滋賀県が、来年の大河ドラマの舞台となっている事から、おもに戦国時代の滋賀県歴史・文化遺産をブロガー視点で発信してほしい、という狙いがあるとか。


確かに、関西方面にいくとなると、大阪京都奈良が有名だもんね城

こういう機会じゃないとなかなか滋賀には行く機会ないかも!?

でもでも、なかなか見所満載でしたよアップ




そして、その来年から始まる大河ドラマ

皆さんはご存知でしょーかはてなマークはてなマーク


それは江 ~姫たちの戦国~ 城キラキラ


でございますクラッカー





・・・まー正直「はてなマークはてなマークはてなマーク」だよね。笑

私も最初誰やねんでしたガーン


この江さん。


「江」は「ごう」と読みます。

ざっくりというと、浅井長政と、織田信長の妹の子供。

超サラブレッドキラキラ

3姉妹の末っ子ですが、長女の淀君(茶々)は有名だよね。大学受験で出てきたもの。←基準はソコ。


浅井長政の子として生を受けたものの時は戦国時代。

色々あって織田信長に引き取られたり、豊臣秀吉に引き取られたりするわけですあせる

やがて徳川2代目将軍徳川秀忠の正室になったり、3代将軍家光を産んだりするわけですが・・・


ドラマではそんな江の生涯を描いていると思います(多分)



そして私は、江のゆかりの地・・・というより江をとりまいた戦国武士たちゆかりの地を中心に見て回りましたカメラキラキラ



その旅程は・・・




喋ったり踊ったり走ったり。





次回に続く!!!!!!







※ちなみにこの↑絵の人物は誰でしょう!?