岩崎夏海氏の講演で記憶に残したいこと


●子供、後輩への接し方


子供と話す時 ふつう 同じ目線になるよう しゃがんで話す。


子供にとってうれしいか?

 子供に「自分に対し媚びている、気を使ってる」と思わせないか。

 不快に感じているのでは?

 大人として扱ってほしいのでは?


ゆえに 上から目線が良い。 尊敬・畏れをいだかせるように。


「尊敬されるにはどう接すればよいか」


という気持ちで接する。生き様をみせる。


  これが本当のエンターテイメント だと思う。



「 Give and No Take 」


後輩に対してもそう。


先人に学んだことを後輩に伝えていく。

(先輩に与えられたものを先輩に返す代わりに後輩へ)


文化・所作・かっこよさ などが 受け継がれるように。