あの時、私は混乱状態だったんだ! | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


2年前の12月初め
私にとって大きな出来事があった
年が明けて
新しい1年が始まって
去年の今頃

まだ、のぞみ塾やカウンセリングを
受ける前の話クローバー

その時の出来事を
メールやLINEで伝えようとすると
長文で
私以外の人の状況やその人が話してたこと
それに関わる今までの経緯を
事細かに
必死に書いて、伝えてた

それが
私にとって
悩み相談だと思ってた

長い間
とても長い間
私から伝えようとした
悩み相談は
長文で、わたしの気持ちのない話
だった気がする

そもそも
自分の悩みや気持ちは
相手の状況を優先して合わせてたし
今でこそ気がついた
口に出して話すのが苦手だったから
苦しくても
悩んでても
ほとんど伝えて来なかった

苦しい
辛い
は分かるけど

何が苦しくて
辛くて
私は何を解決したいか
困ってるのは何か
何を分かって欲しいのか
その、何が?が分からない
分からないから
苦しい。がどんどん大きくなる

ただ、ただ苦しかった

苦しい。しかなかった

それが
私はあの時、混乱状態だったんだ!
だから長文しか打てなかったんだ!
と、このブログを読んで分かったひらめき電球ひらめき電球

ありがとうございます♡♡

前のブログからずっと読んでる
桜庭愛さんのブログ桜
私は今混乱状態ではないと思うけど
いまだに
人に伝えようとする時
長文になりがち


長文になった時
あっ、今自分の気持ちが分からないんだ
探してるんだ、と気がつくようになった合格

私の感情はこの長文の中で
どの言葉で表してるのかって
探せるようになってきた音符

その後は
私はどんな気持ち?
その気持ちを
認められるようになりたいニコニコ

私は今まで
人の話を聞くことばかり優先して
私の気持ちは後回しにしてきたから

口に出して私の話をするのも怖いし
私はどんな気持ち?
いっぱいになって溢れないと
分からないことも多い汗

それだけ
我慢してきたんだなぁ
我慢してるってことすら
分からなかったよ

わたしの気持ち
わたしの感覚
わたしの話

口に出して大丈夫
文章に書いて大丈夫