何でも一緒にやって欲しかったのは私 | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


12/3(火)

春日部カルチャーセンター
のぞみんの心がラクになる講座の続き

今回は、のぞみ塾のあつこがアシスタントで
来てくれました音符
リンク貼れなくてごめんなさい💦覚えま〜す

うっ、さされたぁ〜!あつこ決まってる〜♡♡

あつこのワーク

言われると嬉しい言葉を10個

私がいつも出てくるのは

ここに居ていいよ
悪くないよ
生まれてきてくれて良かった
毎日声に出して私にかけてる言葉が出てくる

今回あつこが私にかけてくれた言葉

これからは
お母さんが何でも
一緒にやってあげるね

号泣えーんえーんえーん

ねぇ、何で弟とお父さんには
洗濯もして、ご飯も作って、掃除もしてあげて私にはしてくれないの?

ねぇ、何で私には話しかけてくれないの?

ねぇ、何で私には必要な物買ってくれないの?

ねぇ、私とも弟みたいに一緒にやってよ

文章にはうるうるしながら書けるけど
口に出そうとすると
一瞬で口がギュッとなる

私は1年前まで
旦那さんではなくて
あの子やあの人の
世話を焼いて
気にかけてばっかりで
私は置いてけぼりだった

あの子にもあの人にも
実際には
必要だったことで
困ってたから
してきた事だったけれど

何でも一緒にやって
欲しかったのは
わたし

金魚のフンのように(笑)
お母さんの後ろを追いかける小さな子供のように
ベッタリしたかったのは私

お母さんと一緒に
話しながら
こんな風にやるんだよ〜
やってごらん
上手だね
よく出来たね
これ、買いに行こう♪
一緒に行こう♪
一緒にやろう♪
大丈夫だからやってごらん♪
1人で出来るからやってごらん♪

が、欲しかった

1人で出来なくてもいいよ
私が一緒にやるよ
大丈夫だよ
試しにやってみよう

見て覚えなさい。で、何にも言わず、教えず
はい、今日からやって!の母

それに応えようと
どんな時も一生懸命やってきた
あの頃の私
よくがんばってきたねハート