座学・石けんの香りブレンド・・・などなど | 大阪 花五感

大阪 花五感

Home Made 大好き アロマ&ハーブそして手作り石けん
自然の素晴らしいパワーを頂き、感謝しながらなのんびり生活。

アロマのある暮らし

香りのブレンドをしました
{8776A453-43AB-4DD6-84EF-D703C8EE5D3C}
石けんはトリグリセリドとNaOH+軟水で
作製します。
この材料だけで、タップリ!グリセリンを含有した石けんを作れます。
それだけで充分に清楚なシンプル石けんが出来るのです。

ところがところが……。

何故か?
オプションを入れてみたくなるのです(^^;;


精油・ハーブ,色材…その他…成分!

洗い流すものなので、流れちゃうのはわかっているけど!入れてみたくなるのです。何通りにも創造が拡がります。

使い心地も確かに、違うので。

それをアレコレ考えて作れるのも、ハンドメイドの世界。
自分の責任の範囲内で試してしまうんです。
 
要注意の素材もあるので。
気をつけなければ!


で基材のお勉強
オプションで、リップも作製したり…
{61DC419A-022D-4EA2-BA86-B438C61297D2}
そして
お預かりの石けんをカットさせて頂きました。

{AF1188C3-0D97-4517-AD88-9E5B25EF5FF5}

楽しい時間なんです~~(*^^*)