hand made soap についての考え方 | 大阪 花五感

大阪 花五感

Home Made 大好き アロマ&ハーブそして手作り石けん
自然の素晴らしいパワーを頂き、感謝しながらなのんびり生活。

アロマのある暮らし

 

去年の5月にはじめて自分だけのsoapづくりを体験してから
市販のものはほとんど購入していない。
髪の毛は時短の時のみ液体シャンプーを使用してしまいますが・・・・・
これもスペシャルケアーの時はmy soapで!

なにが?そんなにハマッテいるかと言いますと。

原料が良い
オリーブオイル・パームオイル・米油・・etc・・・・

なにが入っているのか自分が把握しているのでかなり安全
保存着色料や、シリコン石油系が入っていないのがわかりますよね

男性は化粧品を頻繁に使用しないのに、あまりシミ・シワがないですね
でも女性は化粧品でカバーしているにも関わらずシミ・シワの悩みが多いです
1日中化粧品にお世話になっています
化粧水・クリーム・日焼け止め・ファンデション・メイク用品
酷使しているのか、守っているのかわからないです。

消費期限書いていたかな~
アイシャドー・チークに書いていたかな?

最近。頬にシミ・シワが目立つようになりかなり
老人班かも?肝班?
いやああ~
神経質になりますよ~


そこで原点に戻り。自分のつくる原料に納得いくものを使用したsoapは安全と考えます
化学変化で鹸化してはいますが。使用しても大丈夫な根拠を理解した上での使用ですので
安心です。環境にはどうか?との意見もあるようですが。市販の物より比べ物にはなりませんよね。

こんな素晴らしいもの何故自分だけで・・・みんなに売ったり。プレゼントしないの?
とチマタでヒソヒソなのですが。

これにも深い根拠があります~
オイル類も様々ですよね~。自分には合っていても、他の方にはアレルギー反応を起こしてしまったり。香りやオプションが好みでなかったり。
トラブルもあります。
販売は衛生・保健・化粧品の個人販売には個人では認められていないし。雑貨類と販売して、肌トラブルを発症しても責任問題ですよね~

自分で楽しく試行錯誤しながら、作れるようになる
をお伝えするのが私が今できることです。

4月よりAMSハンドメイド石けんマイスターの教室
または
単発のせっけん教室で御紹介させて頂きますよ~