200系2型のハイエースの入庫です。

 

2週間程前から、修理予約入れてもらってたんですが

預かるのが遅くなって申し訳ありません!

 

今回の症状は

 

50km位のスピードで走っててアクセルを踏むと

リアからシューッ!!って音がして

パワーダウンしてるような感じ。

 

 

エンジン掛けて、レーシングしても

エンジン回転数の上昇に違和感を感じます。

 

ディーゼルエンジンですので

点火系は関係無し!

 

と、なるとターボ周りの配管が、どーも疑わしい。

 

 

助手席側では無く、ターボは運転席側に付いてますので

運転席を取り外し、作業しやすいようにします。

 

 

 

このパイプ。

 

樹脂ですが、ジョイント部分は柔らかい材質になっています。

 

運転席のタイヤを取り外すと

やりやすいですよ~♪

 

 

 

 

ほら。。1部分欠けて、無くなっちゃってます。

 

これで、アクセルのツキの悪さ。

シュー!って異音。

 

 

運転席に座ってると

リアから聞こえるのは、音が反響して

そのように聞こえるんですよね。

 

明日には全ての部品が揃いますので

今しばらく!今しばらくです!

 

お次は在庫のレガシィツーリングW

 

 

入庫したばかりの車ですが、入庫時からチェックランプが

点灯していました。

 

O2センサーあたりだろうと、簡単に考えていたんですが

 

このエアサクションバルブ(左右)ってのが

イカれてまして。。。滝汗

 

症状としましては

 

◆エンジンがスムーズに吹けない

◆SIドライブ付きなんですが、Sモードが使えず

メーター内のSマークが点滅しっぱなしになる

◆クルコンが動作しない

 

上記のような症状がでます。

 

 

入庫後、即修理に取り掛かったのですが

スバルは部品の供給が遅い。。。遅過ぎるのです。。。ショボーン

 

 

 

やっとこさ部品も来たんで、交換完了!!

 

エンジンチェックランプの点灯も無くなりましたし

Sモードも復活!!

 

 

ただ、組みあがってから

バッテリーのマイナス端子を外し、10分程してから

取り付けし

キーONしてから10秒後にエンジン始動

 

エアコンを切った状態で10分アイドリングさせ

エアコン掛けて、更に10分アイドリング。

 

 

これで電スロの学習が終わります。

 

この工程を踏まないと

いつまでも、1500回転までの不安定さが消えませんので

ご注意を!!

 

 

やっと新規入庫してる車に専念出来そうです。

 

 

まずは21年式 日産ノート(DBA-E11) 15X 

走行33000kmで車検も30年6月まで残ってます

 

 

 

これから、格安にて掲載していきますので

宜しくお願いします。

 

それから書いてませんでしたが

入庫間無しでMR-Sが即売れしました(*゚ー゚*)

 

購入してくれたのは女性の方です照れ

 

有難う御座いましたm(_ _)m

 

 

 

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