200系2型のハイエースの入庫です。
2週間程前から、修理予約入れてもらってたんですが
預かるのが遅くなって申し訳ありません!
今回の症状は
50km位のスピードで走っててアクセルを踏むと
リアからシューッ!!って音がして
パワーダウンしてるような感じ。
エンジン掛けて、レーシングしても
エンジン回転数の上昇に違和感を感じます。
ディーゼルエンジンですので
点火系は関係無し!
と、なるとターボ周りの配管が、どーも疑わしい。
助手席側では無く、ターボは運転席側に付いてますので
運転席を取り外し、作業しやすいようにします。
このパイプ。
樹脂ですが、ジョイント部分は柔らかい材質になっています。
運転席のタイヤを取り外すと
やりやすいですよ~♪
ほら。。1部分欠けて、無くなっちゃってます。
これで、アクセルのツキの悪さ。
シュー!って異音。
運転席に座ってると
リアから聞こえるのは、音が反響して
そのように聞こえるんですよね。
明日には全ての部品が揃いますので
今しばらく!今しばらくです!
お次は在庫のレガシィツーリングW
入庫したばかりの車ですが、入庫時からチェックランプが
点灯していました。
O2センサーあたりだろうと、簡単に考えていたんですが
このエアサクションバルブ(左右)ってのが
イカれてまして。。。
症状としましては
◆エンジンがスムーズに吹けない
◆SIドライブ付きなんですが、Sモードが使えず
メーター内のSマークが点滅しっぱなしになる
◆クルコンが動作しない
上記のような症状がでます。
入庫後、即修理に取り掛かったのですが
スバルは部品の供給が遅い。。。遅過ぎるのです。。。
やっとこさ部品も来たんで、交換完了!!
エンジンチェックランプの点灯も無くなりましたし
Sモードも復活!!
ただ、組みあがってから
バッテリーのマイナス端子を外し、10分程してから
取り付けし
キーONしてから10秒後にエンジン始動
エアコンを切った状態で10分アイドリングさせ
エアコン掛けて、更に10分アイドリング。
これで電スロの学習が終わります。
この工程を踏まないと
いつまでも、1500回転までの不安定さが消えませんので
ご注意を!!
やっと新規入庫してる車に専念出来そうです。
まずは21年式 日産ノート(DBA-E11) 15X
走行33000kmで車検も30年6月まで残ってます
これから、格安にて掲載していきますので
宜しくお願いします。
それから書いてませんでしたが
入庫間無しでMR-Sが即売れしました(*゚ー゚*)
購入してくれたのは女性の方です
有難う御座いましたm(_ _)m
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