症状としましては、「 かぶる 」 「 いつも通りエンジンが吹けない 」
他にチェックランプが点灯する。
などの症状です。
預かった日は、確かにエンジンは思い通り吹けなくて
凄く鈍い感じ。
チェックランプも点灯しておりました。
しかし次の日になるとスムーズに吹けてチェックランプも点灯しません。。。
とにかく 「 EGR流量異常 」と診断結果が出ておりますので
EGRバルブ周辺を分解していきます。
(((( ;°Д°))))
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
エンジン側にいけばいく程、カーボンの蓄積量が増えていきます。
インマニも通路の径が半分位になっています。
原因を色々調べてますと
走行距離の多さによるブローバイの多さ。
長距離や高速走行が少なく、街乗りメインとか
適正なオイル交換がされていない。
などが原因のようです。
しかし、ディーラーさんに聞いてみますと
15万kmも走れば、ほとんどは
このような状態ですよ~ との事。((>д<))
同じハイエース乗り(同じディーゼルターボ)として心配になってきますわ・・・。
では、上記の事をふまえまして
対策としては?
■ちょい乗りばかりでは無く、高速ぶっ飛ばす
■マメなオイル交換
■wakos フューエル1を定期的に
■wakos ディーゼル1を定期的に
2点程、うちの利益に繋がるような事を書いていますが
ほんと効果あるみたいですよ!
ディーゼル1に関しては、インジェクター&燃焼室の洗浄がメインですが
調子が悪くなる前に添加しておきたいものですね!
とりあえず、EGRバルブは交換です。
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