症状としましては、「 かぶる 」 「 いつも通りエンジンが吹けない 」

他にチェックランプが点灯する。

 

 

などの症状です。

 

預かった日は、確かにエンジンは思い通り吹けなくて

凄く鈍い感じ。

チェックランプも点灯しておりました。

 

しかし次の日になるとスムーズに吹けてチェックランプも点灯しません。。。

 

 

とにかく 「 EGR流量異常 」と診断結果が出ておりますので

EGRバルブ周辺を分解していきます。

 

 

 

 

 

 

(((( ;°Д°))))

 

 

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

 

 エンジン側にいけばいく程、カーボンの蓄積量が増えていきます。

 

インマニも通路の径が半分位になっています。

 

 

原因を色々調べてますと

走行距離の多さによるブローバイの多さ。

 

長距離や高速走行が少なく、街乗りメインとか

適正なオイル交換がされていない。

 

などが原因のようです。

 

しかし、ディーラーさんに聞いてみますと

15万kmも走れば、ほとんどは

このような状態ですよ~   との事。((>д<))

 

 

 同じハイエース乗り(同じディーゼルターボ)として心配になってきますわ・・・。

 

 

では、上記の事をふまえまして

対策としては?

 

 

■ちょい乗りばかりでは無く、高速ぶっ飛ばす

■マメなオイル交換

■wakos フューエル1を定期的に

■wakos ディーゼル1を定期的に

 

2点程、うちの利益に繋がるような事を書いていますが

ほんと効果あるみたいですよ!

 

ディーゼル1に関しては、インジェクター&燃焼室の洗浄がメインですが

調子が悪くなる前に添加しておきたいものですね!

 

 

とりあえず、EGRバルブは交換です。

 

 

------------------------------


〒601-8204
京都市南区久世東土川町253-1

 


京都の中古車販売店 m-japan (エムジャパン)


tel 075-950-1207
fax 075-950-1208

 

HP http://m-japan.org

 

メール nfo@m-japan.org