先日、レッカー車にて入庫しましたシビックタイプR(EP3)

 

 

 

お客様曰く

 

「  朝から変な音がしてたんだけど、途中からクラッチが滑り出して

ダマシ、ダマシ運転してたんだけど、最後は動けなくなっちゃった(・・;) 」

 

 

との事でした。

 

 

何か変だなぁ~と思ったのは

クラッチの焼けた匂いとは違うんですよね。

 

例の独特に匂いではなく、鉄と鉄が擦れて焼けてるような匂いなんです。

 

 

 

 

 

 

なんでサブフレームまで外さなあかんの(^▽^;)

 

 

これ。。。クラッチのレリーズベアリング!?

 

少し違う焼けた匂いの原因はコレでしたね。

 

 

 

 

 

クラッチ板も、確かに限界。

 

 

 

 

 意外に安い、純正クラッチ類。

 

 クラッチカバー&ディスク&レリーズベアリングの3点setで30000円以内で収まります。

 

勿論、工賃は別ですが!

 

組み終わったら、左ドアの板金もしなければいけませんので

 チャッチャッと仕上げていきますね~(^∇^)

 

昨日のうちに、大幅に作業を進めたかったのですが

PM6時前に入庫したクルーガーのタイヤ交換に手間取ってしまいまして(-"-;A

 

 

ホイールの幅に対して、オーバーサイズのタイヤをはめるのは難儀します。

 

22インチ 8jj のホイールに245/30/22

 

まずタイヤを装着してもエアーが入れれない状態になる。

(やった事ある人なら分かる筈)

22インチで8jjでしたら225のタイヤサイズ位がベストでしょうね!

 

扁平率も大きく関係してるんですけど。

 

見分け方としては、タイヤを装着した状態で

タイヤのサイド部分がホイールよりも、かなり出っ張ってる状態です。

その状態のタイヤが装着されてる方は

次回のタイヤ交換は1サイズ細いタイヤを装着する事を

おススメします。

 

タイヤなんて無駄に太くしても

燃費悪化にも繋がりますし

ほとんどはデメリットばかりだと思います。

 

 

 

------------------------------


〒601-8204
京都市南区久世東土川町253-1

 


京都の中古車販売店 m-japan (エムジャパン)


tel 075-950-1207
fax 075-950-1208

 

HP http://m-japan.org

 

メール nfo@m-japan.org