内装のピラー部分の張り替えにて入庫です。
AピラーとCピラーの内張りがペロンペロンに剥がれてきますよね!
定番中の定番ですね!
張り替えは完了したんですが
Aピラーに関しては、土台となるFRP?みたいな型が
変形してきちゃいます。
元々、ピラー部分にエアバッグが入ってるんで
事故などの時、エアバッグがちゃんと開くようにペラペラの素材で
作られていますので、熱などで反って変形しちゃうんでしょうね!
このお客様も自分で、何でもされるんですが
今回はウチで作業してみます。
手前のラインが、変形してるのって分かります???
これを真っ直ぐにしたいとの事です。
せっかく綺麗に張り替え出来てるんで
細かい所にも拘りたい所ですよね~(*^。^*)
アルミ板を使用して、真っ直ぐに固定していきます。
ウレタン系のカチカチになるボンドが白い部分。
これをハタガネ(簡易万力のような物)で固定して変形してる部分を
ビシッ!と真っ直ぐにしていきます。
脱脂はかかさずにね!
アルミ板負けないように、アングルのような形の物をチョイスしました
強度UPですね!
下側には均等に力が掛かるように板をかませてあります。
カチカチに硬化するのに3日程掛かりますので
しばらく放置
お次はインサイトのオイル交換など
エアコンフィルターが寿命を迎えていましたんで
交換。
そのついでエアポレーター洗浄もしちゃいますヾ(@°▽°@)ノ
この車両は、近所の同業者の「なるき屋」さんからの依頼。
ブログにUPする写真を撮ってる所を
更に撮影!!!
(なんか変な感じ(笑))
とても爽やかな香りが立ち込めてます。
そして近所のお好み焼き屋の
おばちゃんのムーブ(L150系??)
インマニの部分が割れて冷却水が
ダダ漏れ!!
ヒートしてるの気付かずに乗っててエンジンがストップした模様
普通で考えますと、エンジンおしまいの状態なんですが
確認した所、問題なさそうなんで修理してしまいます。
昔はアルミの鋳物が多かったんですが
最近の樹脂製のインマニは、こーいったトラブルが多くて困りますね。。
ってゆーか作業、しっ!にっ!くっ!
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