先日、高齢者施設を訪問して、リップクリームを作るレクレーションを行いましたニコニコ

リップクリームを作るには、ミツロウや植物性オイルとかを使用するやり方もありますが、今回は簡単なワセリンと口紅を混ぜて作る方法で行いました唇



衛生面を考慮して、使い捨てにできるものはなるべく使い捨てにしました。
例えば、リップを塗るブラシや、ワセリと口紅を混ぜるヘラなど。

 

リップブラシは直接肌に触れるものなので、個人に1つ、これは良いとして、

 

ワセリンを混ぜるヘラ、これは直接肌にはつきません。

 

 

レクリエーションが終わり、ヘラやその他使った物をゴミ袋に捨てている私を見て

 

参加者のお1人が、「これ(ヘラ)捨てるの?]とおっしゃいました。

 

私は、「そうですよね、きれいにすれば使えるのですが、衛生面があるので…」

 

やり取りを見ていたほかの方が、

 

「私達の時代からしたらまだ使えるのにもったいない、でも、コロナから何でも

使い捨てになって。いいか悪いかは分からないけど、時代だから仕方ないよね」

と。

 

うーん、そうだよな~と、私も考えてしまいました。

 

 

もったいないことと、ヘラはプラスチックだったので環境問題も絡んでくるのかな

とか、でも衛生面や、安全なレクリエーションをとか、

 

ぐるぐると考えが巡ります。

 

そういえば、私の母は、破れたズボンもアップリケを付ければまだはけると

いって、(子ども心に少し恥ずかしかった)はいていたし、

 

物を大切に使っていたことを思い出しました。

 

時代は大きく変わり、使っては捨てることに慣れてしまった自分がいるのも事実です

 

が、「もったいない」と思う心、物を大切にする心は忘れないでいたいものだと

 

思ったレクリエーションでした飛び出すハート

 

 

上差し容器の蓋に飾りつけした、自分だけのリップクリームです照れ



母の日(5月12日)に美容のプレゼントはいかがですか