高齢者向けに美容(介護美容)を提供しています51歳看護師です。

実際は皮膚科のクリニックで働きながら介護美容の活動をしています。

この時期に高齢者の方に特に多いのが乾燥からくる体の痒みです。

痒いのは痛みより辛いと言う患者さんもいます。それくらい痒みは自分ではコントロールがしづらいものですショボーン

一度掻き始めるとスイッチが入ったみたいに気が済むまで掻いて、血が出てしまう経験をした方もいるのではないでしょうか。

そんな時に見直してほしいと言いますか、気を付けてみてほしいことをいくつか挙げてみます。知ってるよ~という方もおさらいがてら、お付き合いください。

*衣服、基本的には木綿の素材がいいと思います。乾燥していると少しの刺激でも痒みを感じますのでチクチク、モコモコしているものはできれば避けたほうがいいのですが着る場合は綿の上からがいいと思います。

*食べ物、熱いものや辛い物、アルコール、あくのあるものなどは痒くなりがちなので、食べすぎは避けたいです。

体が温まったり血行が良くなると痒みが助長されてしまいます。

靴下のゴムがきつい、下着の金具があたる、なども刺激になります。

一つ一つ気を付けていくのは中々大変だとは思いますがちょっと意識してみたくださいね。

あと保湿剤はお忘れなく!朝と入浴後の2回くらい塗れると理想的ですおねがい

とはいう私も肩甲骨辺りが慢性的に痒くて掻きすぎて茶色く色がついてますえーん

何かのお役にたてれば嬉しいです。