高齢者向け美容(介護美容)を提供しています51歳看護師です。


私くらいの年齢の方の親御さんはだいたい70代後半〜80代くらいでしょうか。
私の母は今年で81歳になります。
父は4年前に亡くなったので今母は一人暮らしをしています。
今までは普通に出来ていたことも段々とできなくなっていきます。私は帰省するといえばお盆とお正月くらいなので、母の様子をみて、急激に何かができなくなったように感じてしまいます。
私も50をすぎて、体のあちこち?の衰えを感じてきています。昔の私は母をみて、何でそんなこともできないのか、って自分の親が故に厳しい目でみていました。
でも、いざ自分に衰えを感じてくるとあの時の母の気持ちが何となく分かるようになってきました。
出来なくなるときが来るんです!
目が見づらくなるときが来るんです!


そんなことを一つ一つ受け入れながら、人や物に頼りながら生活をしていくことを受け入れて、悲観的にならないようにって思っています。
いろいろありますが、美容が何かの力になれるよう、日々活動しています。