MacBookAir改造の前に | 1496のブログ

MacBookAir改造の前に

80GBHDDを128GBSSDに換装することを最終目的としていますが、その前に以前の環境をバックアップします。

その方があとでセットアップするとき楽ですから。


ご存じのように、MacBookAirには工学ドライブありません。

ノート用光学ドライブと2.5SATAHDDを内蔵できる[simple:]のミニノート用マルチパッド を使用してデータのバックアップと、OSの再インストールを行います。

どこにも、MacOSに対応しているとは書いてありませんが、多分動くでしょう。得意げ

DellMini9を使っているときに、衝動買い!?したものですが、活用できるのですがらOKですよね。


1496のブログ
これが、MacBookAirの数少ないコネクタ類。

かなり貧弱です。

ヘッドフォン×1、USB×1、DVI×1
1496のブログ 「しまった~叫び

MacBookAirにはUSBのコネクタも1つしかなかった~


どういう訳か、このマルチパッドはUSBコネクタを2つ使用するのです。(1つでも動くのですが…)


せっかくだから、こんなものを買ってみました。


1496のブログ

なんと、MacBookAir専用 USB2.0 3ポートハブ

ここで売ってます。


専用と銘打つだけのことはあってで、デザインもばっちりです。


しかし、本当にこんなもの売れるのか~はてなマーク。と余計な心配をしてしまいます。


何はともあれ、

これでバックアップ作業もばっちりです。

もちろん、Macには「タイムマシーン」というバックアップ機能があるので、それを有効活用することにします。(アプリの再インストールの手間も省けるところがGoodグッド!



1496のブログ
こんな感じに取り付け、とりあえずバックアップ完了です。


いよいよ次回、換装作業に移ります。

(引っ張っているつもりはありませんよ。)Σ\( ̄ー ̄;)