地元のお祭り。

はだか祭り

「国府宮のはだか祭」として知られるこの祭は正式には「儺追神事」(なおいしんじ)といい、毎年旧正月十三日に行われています。その起源は古く、神護景雲元年(七六七年)称徳天皇の勅令によって悪疫退散の祈祷が全国の国分寺で行われました際、尾張国司が総社である当神社に於いても祈祷したのに始まると伝えられ、古い伝統をもった神事といえます。

ってことで

今年は2月22日に行われます。



今日、お参りに行き厄除け祈願の笹用布を息子夫婦・娘夫婦・自分の分を納めて参りました。
お祭り当日は私はお仕事。

すっかり準備も整い今日はこんなに広々しているこの場所に
お祭り当日は裸男のもみ合いでぎゅうぎゅうになるのですね。


はだか祭りまでは寒さが厳しいけど
お祭りが終われば春と言われてます。

なぜかはだか祭りの日は寒さが厳しいんです。


大好きな国府宮さん
お参りに訪れると気持ちが落ち着きます。
今日も癒やされました照れ

明日は会社で代表(社長)面談驚き
言いたいことたくさんあるけど
いざとなると何も言えなくなる。
まあ、そういう性格だから・・・
自分でもヘタレだと認識してます。

お参りしてきたし
何事も良い方向にむかいますように🍀🍀🍀