今使っている炊飯器は5合炊き。


ずいぶん前に買ったもので内釜がザラザラで傷んできてるのショボーン

それに私は1合しか炊かない。


でも〜

壊れているわけじゃないから買い替えるのももったいない。

貧乏性だから壊れなきゃ買い替える気にならないんだよねーえー


娘夫婦たちが最近5合炊きから3合炊きのものに買い替えたびっくりマーク

まだ新しい炊飯器だけど

一度に炊くのは2合だし、小さい方が軽くて洗いやすいからだとか・・・

合理的な考えだね〜


ネットの記事でフライパン炊飯があったから真似してやってみたら

なかなか良い👍

わずか7分で1合が炊けるのニコニコ



①お米1合を洗って220mlの水に30分浸す←これが大事みたいね
②フタをして強火1分
      弱火5分(水がなくなるまで)
      強火1分
③そのまま5分以上蒸らす
実際火にかける時間は7分!!キラキラ


つやつやふっくら良き良き照れ
早炊き機能より早いですスター

とりあえず
炊飯器の買い替えはしばらくお預けにしまーす
捨て活、断捨離なんて言ってるんだし
買い替えはよく考えてからにします。
断捨離 三日目 脱衣所のラグのほつれが気になったから思い切って捨てましたよ
冬場は足元が冷たいのが嫌で小さめのラグをいくつか敷き詰めててその中の一つだけ。

話しがそれましたが💦

炊飯器で炊くより美味しいのはナゼはてなマーク

フライパン最高ひらめき飛び出すハート🍀🍀🍀