昨日は久しぶりに

友達の家に遊びに行きました❣️


その友達は、

5歳の双子の女の子、

1歳の女の子の3児の母です。


先輩ママになるので、

私が気になることを聞いてもらおうと

ハイハイまだしないんよねーと

話をふってみました。


すると友達は、

「3人目は遅くて、10ヶ月で寝返りしたんよ

 ずーっと寝転がってていつ動くんかと

 思ってたよー笑

 ハイハイは1歳過ぎてもまだしてなかった」

と、明るく話してくれました。


私なんて、ぴぃちゃんが8ヶ月過ぎても

ずりばいをしないことを気にして

嫌がるぴぃちゃんにうつ伏せをさせて

発育が母子手帳に書かれてあるとおりに

なるようにと必死になっちゃって😭

(結果的には今はぴぃちゃんは

 ずりばいを覚えて自らうつ伏せになり

 好きなところに行ける楽しさを

 感じてくれたようなので

 これはこれで良かったのかなと

 思っておりますが😂)


友達もその時はもしかしたら

悩んでたのかもしれないけど

私には子供の力を信じる育児をしてて

すごく良いママだなーって感じました❤️


と、同時に

自分は子供を信じてあげず

なんて神経質な育児をしていたんだろー😭

って、反省しました💦




さらに友達は、

3人目は時間に余裕がなくて

離乳食は一切作らず

オールベビーフードだったよ。と

教えてくれました。



きっとその話を通して、頑張りすぎる私に

抜くところは抜いて

頑張らなくていいんだよーって

伝えてくれたんだと思います😊




2時間ほどお邪魔して、帰る時。

「ぴぃちゃんここで寝てもいいんだよ?」と

言ってくれた双子ちゃんに対して

「そうだよね、ここで寝てもいいよね。

 でもぴぃちゃんはおばあちゃんちも

 行かないとダメなんだって。」

と、友達が言いました。


この、子供の言葉を肯定してあげること。

まさに私がぴぃちゃんにこれから

やってあげたいなと思ってること。


それをごく自然に、さらっとできちゃう友達。


いいママしてるなーって

心が温かくなって、羨ましくもなりました。


私もできるかな。

友達みたいなママになりたいな。



いい友達もったな、私。

ほっこり幸せを感じた1日でした✨