向き癖バトル②です❣️
①も②もバトルっていうよりかは、
やってみて効果あったよーみたいなことなので
ちょっとタイトルと矛盾してる?
まぁ、いいか🤣


これ、いいかも❣️って思ったもの

ずばり、風船🎈✨
ヘリウムが入ってて浮いてるやつです。
それに紐をつけて飛ばないように
紐の端に重しをくくりつけたもの。

これを赤ちゃんに渡すと
手を動かしたら、風船が動くっていう
楽しさを体験できるっていうのが
本来の目的です。

対象月齢も2ヶ月とか3ヶ月とかのはず。

でも、私は8ヶ月のぴぃちゃんに
未だにこの風船で遊ばせてます😍

なぜなら、①で書いたような
正中で物を見る👀という訓練が
できているように感じたから‼️

風船はどれだけ動かしても
必ず頭上に戻ってきます✨
だから赤ちゃんも自然に真上を見る👀✨

風船を持たせてあげて
右と左、両方の手を使っているかを見ることで
左右意識できているかを確認することも
できます✨
ちなみにぴぃちゃんは、
初めは向き癖じゃない方の左手に
紐をもたせても、すぐに
右に持ち替えて右手ばかり使ってましたが
日常で左側をアプローチし続けた結果
(このアプローチ方法もまた書きます❣️)
右と左、両方の手で
紐を揺らすようになりました👋

おまけですが、おむつ替えの時も便利❣️
おもちゃを持たせると落としたりして
顔に当たったら危ないし、
転がったおもちゃを拾おうと
寝返りしようとして
おむつ替えがなかなか進まなかったりしますが
風船を持たせるとずっと上を向いてくれるし
おもちゃみたいに落とす危険もない👍

いろんな意味で風船オススメです❣️