まこです。



父の3回忌のため大阪に帰省します。



出発が30分遅れ。

どうか大阪に着いてから終電に

間に合いますように!



たいてい帰省する時は、

仕事帰りに帰るのですが、

充分余裕を持って空港に着くように

と、いつも定時になる前から

気を配ってくれる上司に感謝です。

ありがたいですね。




父が亡くなってから、

もう2年も経ったのかと思うと

時間の流れは早いですね。




今だに父を思い出しては、

もっと優しく出来たんじゃないか?

あの時、素直に気持ちを話せばよかった。

父はどんな気持ちだったんだろう?

とか、申し訳なさと寂しさが溢れます。



父が癌だとわかっていたけど、

あの頃は、父がなくなるとはなぜか

思ってもなくて、いつまでも

父がいると思っていました。



私が歳をとるんだから、

父も母も歳をとるのにね。



父と叔父が続くて亡くなって、

母も自分の寿命を意識し始めていて

いつか母もいなくなってしまう日が

来るのが怖い。




父が亡くなる半年前に

私は転勤で東京へ行くことを選び

その半年間は、私に心の余裕がなくて

帰省をしなかったのが、心残りです。



父がもう長くないと分かり

一度だけ帰省し、父と話せた時は

悔いはないと思いましたが

後から思い返したら悔いが出ますね。




だから、母には悔いが残らないよう

出来るだけマメに電話や帰省を

しようと決めています。



いつ何が起こるかわからないから

伝えたいことは伝えて

出来ることはしていきたいです。





搭乗のアナウンスが聞こえたので、

そろそろ行きますね。




では、また。