まこです。





たまたま居合わせた人と

優しい気持ちの交換。

とても温かい気持ちになります。



この間、通勤中に途中から

ご高齢の方が乗ってきたから

席を代わってあげたんですね。



パッと見は、母と同じくらいなのかな?

70代くらい?

なんだか大阪の母を思い出しました。



母は、膝を悪くしてから

腰が曲がってしまって、

歩くのがしんどい。



その母がよく、

「いろんな人に親切にしてもらえて

本当にありがたい」

「中学生くらいの子たちも声をかけてくれる」

と言っています。



母がお世話になってありがたいな。

と、離れて暮らすようになってから

しみじみ思います。




ごめんなさい。

話が外れてしまいました。



先ほどの電車の中。

しばらくして、トントンと

私の背中を誰かがノックしてきて。



振り返ると、席を代わったご高齢の方が

「ここで降りるから座って、

ありがとうございました。」

って、わざわざ声を掛けてくれたんです!



あららー!

思ってもみない展開に、

なんだか恐縮してしまいましたが、

ありがたくお気持ちを頂きました。




いつもすっかり忘れてるけど、

それまでにも、同じような

シチュエーションが何度かあり、

その度、私が嬉しく温かい気持ちに

してもらっていて、ありがたいです。



こんな風に感謝を

サラッと優しい気持ちで

表せるようになりたいです。





今日も最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます。



では、また。