まこです。





母から絵葉書が届きました。

桜の絵葉書です。



先日、電話をしたら

かわいい絵葉書を見つけたから。

文章を書くのは苦手だから後回しに

していたら季節が変わってしまったけど

まあ、身内だからいいよね。

特に内容はないけど(笑)

と、母が笑って言っていました。




用があれば、サッとスマホで

メッセージをやり取り出来る今ですが、

手書きの文章は趣があって良いですね。



わざわざ時間を取って書いてくれて、

文字から心が伝わってきて嬉しいです。

便利な世の中だからこそ、

手書きの温かさが好きです。



私と母は、本当にアナログで(笑)

母はスマホを持ちたくない

と、ずーっと言って持ってくれません。



だから、ちょっとした用でも
わざわざ電話をかけたり、
荷物と一緒に手紙を送ったりもして。


一緒に住んでいる時は
照れ臭くて誕生日カードすら
書きませんでしたが。
なかなか顔を見て言いづらいことも
手紙なら照れずに書けるからいいですね。



相手が書いてくれた文字を見ながら
相手を思い浮かべて、
一文字一文字、
相手を思い浮かべながら
書いていくその時間は
とても心穏やかになります。


この便利な時代だからこそ
手間がかかるのも改めて
良いものだと思いました。


最先端の便利なものを活用しながら
古くからある良い習慣を
大切にしていきたいです。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


では、また。