まこです。


フランスのハンドメイド雑誌
マリクレイディから学ぶお洒落な配色
ワークショップに参加しました!


春らしいワクワクするような
明るいカラーコーディネートが
たくさん載っていました。





少しくすんだトーンで揃えた
柔らかな優しい春の配色。


グリーンを基調にピンク、紫、イエローが

アクセントになっています。


色を5色も使っていても
まとまっているのはトーンを
合わせているから。


今年の春夏は、くすんだピンクやブルーが
トレンドなので、洋服のコーディネートにも
使えそうですね。







目が覚めるような鮮やかな色を

使った躍動的な配色です。



明るいイエローやマゼンタピンク、

爽やかなブルーが、

青空の下に咲くお花畑のようです。



棚な上中下に縦に置いている

濃いブルーが全体を引き締めています。



エネルギッシュなビタミンカラーに

ワクワクした気分になります。






雑誌から好きなページを選んで

同じ配色でポストカードを作りました!



絵の具で色を作りましたよ。

なんか懐かしい。

子どもの頃は図工や美術の

時間が大好きで楽しくて、

その頃を思い出しました。




ワークショップでは、

雑誌で使われている配色を

カラーカードで選んでいく作業を

していて、すごくマニアックですが、

配色や色の配置など日常で

参考になるから楽しいです。



自分の好きな色の傾向や

好きなテイストなどもわかるから

物を選ぶのも迷いにくくなります。




また次回も楽しみです。




最後まで読んでいただき

ありがとうございます。



では、また。