ダイエットコンサルタント

まこです。





ある日のお弁当。

レタスで森みたいになってます(笑)




お弁当を作るときの詰めかた

についてご紹介しますね。





ご飯はお弁当箱の半分くらい。

ぎゅうぎゅうではなく、

揺れてすき間がてきない程度に

つめましょう。




主菜=肉・魚・豆・卵など

メインのおかずは

お弁当箱の半分の1/3。




副菜=野菜中心のおかずは

お弁当箱の半分の2/3。




この割合でつめると

だいたい栄養バランスよいです。




わたしは、ご飯をぎゅうぎゅうに

つめて、おかずのスペースが

半分以上になってますが…。

ご飯が少なく見えますが、

軽く茶碗一膳くらいのご飯は

お弁当箱に入ってます。




お弁当は塩分の調整ができたり

食べる量がわかりやすいです。




しかも、お昼ご飯代の節約になって

ダイエットにもなる一石二鳥♡




お弁当は簡単でいいと思います。

手のこんだお料理をして

疲れるより続くほうがいいから。




わたしのお弁当も

手がこんでるように見えて

とっても簡単なお弁当です。




ほうれん草は冷凍食品。

刻んで冷凍しておいた人参と

一緒に解凍して、すりごまで和えました。




蒸し鶏は酒をふって、

レンジでチンしただけ。




埋もれてますが(笑)

かぼちゃと椎茸の出汁煮は

作りおきおかず。




すき間はプチトマトとレタスで

埋めて出来あがり。




卵焼きとプチトマトとレタスを

つめておいたら、彩り豊かで、

美味しそうに見えると思ってます(笑)




忙しい朝だから、冷凍食材や

洗うだけの食材を利用しましょ。





週に一回だけでも

お弁当にしてみませんか?






最後まで読んでくださって

ありがとうございます。




では、また。