りかです。




先日は、料理教室でした!
月一回だから通いやすい〜♡



今月からは、お魚をさばく会。
初回は、旬の鯵でした🐟




鯵つくしのメニュー♡


手前は、鯵のたたき。
左奥→あじフライ
右奥→鯵の酢じめ





実は…
お魚をさばき方知りませんでした。




スーパーでもお願いしたら、
さばいてくれますから困らないしね。
でも、知ってると楽しいと思いお魚クラスへ。




この日は、鯵二尾と格闘(笑)
三枚おろしを教わりました!




魚をさばくには、思い切り必要ですね。



包丁に骨があたって、
ゴリゴリするとビビってしまいました(笑)
でも楽しかった。




自分でさばいたからでしょうか。
めっちゃ美味しかったです♡




細かく切った鯵と、
ねぎ、生姜、大葉の薬味とたたいた
鯵のたたき。



しょう油をかけて食べたら美味しい!
大人の箸休め的な一品。







衣はサクサク、中はふっくら♡
揚げたての鯵フライって、こんなに美味しいんだー!
って幸せ〜♡








そぎ切りにした鯵を酢でしめた酢じめ。



鯵のたたきも同じですが、
皮をむいてると初めて知りました(笑)



同じ厚さにそぎ切りするのが、難しかった〜。
厚さバラバラ(笑)
でも、お味は一級品♡




鯵をさばくのは、めちゃ手間だったから
魚に感謝してしまいました。



美味しい魚を食べられて、
栄養になってくれて、ありがとう♡




来月は、鮎と鰹です💕
楽しみ♡




では、また♡





梨華