バッハは 江戸時代の人? | 江戸川区小岩0歳からの音楽教室・井上みどり

江戸川区小岩0歳からの音楽教室・井上みどり

江戸川区小岩駅から10分、小岩警察署、小岩区民館そばにある
0歳からの音楽教室リトミック・エレクトーン・ピアノ【井上音楽教室】です。
こどももおとなも音楽で遊んでほしい!彩りある毎日になるよう願って 日々レッスンしています。

●バッハは 江戸時代の人?


こんばんは。

井上みどりです。


教室の壁(ピアノの隣)に以前 「ムジカ・ノーヴァ」という雑誌の付録に付いていた「ピアノ作曲家ツリー」という ポスターのようなものを貼ってあります。


一番下にバッハ、ヘンデルなどバロック時代、古典、ロマン、近現代 と、上に行くほど時代が新しくなり それぞれの作曲家の肖像画が並び 大きな樹になっています。

肖像画でなくて 鳥やハチやチョウチョウだったりして「なぜ この人ハチなの?」と いう生徒も。


新しい曲になると 作曲者名がわかる時は この「作曲家ツリー」で顔と時代を 国がわかるときは世界地図で場所を 確かめるのが恒例となっています。


中学生の生徒が言いました。

「バッハって何時代の人?」

「え~っ、・・・?」


自慢ではないが ガッチガチの理系少女だった私。

文系科目の日本史も世界史も あまり真面目に授業は受けていませんでした。

むしろ、この時間はほとんど内職時間としてほかの理系科目に充てていました。(先生、スミマセン…)

世界史のテストで「この頃 日本ではどんな出来事があったか?」という問題は苦手で ちゃんと答えられた記憶はありません。 


江戸時代って何年から何年までなんだろう?

恥ずかしながら 全く見当がつきません。

そこで、今調べてみました。

1600年(または1603年という説も)から 1860年後半までの約265年間を江戸時代というそうです。

ということは バッハもベートーヴェンもショパンもツェルニーもチャイコフスキーもみんな江戸時代の人なのね。


新たな発見、でした。