ジロー、この春から英会話教室に通いだしました。
教室では主な英文を丸覚えさせるスタイルで、文字が、とか、文法が、とかは教えない模様。
とにかく「聞く」「話す」に特化した内容です。
確かに、小さな子供が日本語を覚えるのも、親の話を聞いて話して…から始まるし、もちろんそれはそれでオッケーなのですが。
ジローは壊滅的に応用力がないので、丸覚えした文章の中の、単語1つ違うだけでパニックになります。
そもそも単語の意味もイマイチわかってないし。
「What」も、読めるし発音できるけど、意味がわかってない。
そして書けない。
てかそもそも、アルファベットも覚えてないことが判明。
3年生でローマ字の授業あったのに、お前何しとんねん
てことで、まずはアルファベット覚えることから開始
そしてもちろん、文法わかってないから、作文もできない。
これだとジローにとっては充分ではないのかも。
家庭学習でフォローが必要だな、と感じました。
そもそも中1から英語授業だった私の時代。
13歳の理解力と9歳の理解力では、応用きかないのは当たり前。
ってことで、まずは肯定文から文法を教えることにしました。
これがもぅ、めちゃくちゃ難しい…
「I」には「am」
「you」には「are」
「その他のやつら」には「is」
(とりあえず単数形から)
これは世界のルール。
お前1人では変えられないから覚えろ。セットや!
と、叩き込んだあとに、穴埋め問題をさせてもイマイチ。
「I am I Jiro」とか、変な文章になる
そもそもbe動詞って何よ?
私や夫は和訳の時は「です」とされていました。
でもジローにはピンとこない。
何度言ってもbe動詞が入らない。
私が中1当時に教えられたように教えても、ジローにはちんぷんかんぷん。
紆余曲折を経て
算数に例えてみた。
「私は」と「ジロー」はイコールだよね?
3+5=8みたいに、amは=と一緒なんだよー。
だから
I (3+5)am(=) Jiro(8).
てこと!
同じように
Flower is red.
も、
Sky is blue.
も、イコールのbeで繋いであげるんだよー。
って言って初めて「あ、そゆこと」という言葉が聞けました。
ここまでくるのに2ヶ月…。
まぁ、2ヶ月みっちりやってるわけじゃないですけどね。
教室では能力別ではなく、学年でクラス分けされてるので、幼稚園から通ってる子たちには肯定文は当たり前。今やってるのは疑問詞を使った疑問文とその受け答え。
うちの家庭学習ではアルファベットとbe動詞を理解したばかり。
一般動詞や否定文や所有格、複数形もやらないと追い付かない。
果たして、この教室にしてよかったのか?というのも、正直あります。
スピーチやリスニング中心で全く文法を教えない。
入った当初は「日本語だって、子供は話せるようになってから、学校で文法教えてるもんね」と思ってたけど、それは日常的に親や友達と日本語でやりとりするからであって、英語学習において同じようにするには環境が違いすぎる。
ただ、ジローは毎回、教室から帰ると「楽しかった」と言ってるんですね。
先生も「英語を嫌うことになるのは本末転倒」というお考えで、楽しいレッスンを心がけてくださっている。宿題も、ジローにおいてはレベルを落とした課題にしてくれている。
大手の教室だと、画一的なカリキュラムで、文法も恐らく教えるのかもしれない。でも多分、個別対応は期待できない。
そもそも通いだしてまだ2ヶ月程度なので、見切りをつけるには早すぎるし、楽しんで通ってるなら、もうしばらく様子をみようということになりました。
イコール
家庭学習必須!!
まだまだこれから、壁にぶち当たる気がします
しかしながら、どうも先生から中1の教科書を見せてもらったところ、最初のテストでもう疑問文とかあるんですね。
小学校でも英語授業はありますが、格段にレベルがあがり、中学になってから英語を嫌う子供が急増してるようです。
国の、賢くてえらい人が決めたカリキュラムだから?
間違いはないんでしょうけど?
中学入って英語嫌う子供が増えてるのもまた事実なようで?
(といってもごめんなさい、私のソースはネットの記事なので、ほんまのところ事実なのか、その割合まではわかりません。)
今の教室にするかどうかはさておき、英語は始めておいて損はないかと思ってます。
夫は英語全然ダメなので、私が頑張るしかないんですけどね。
早く賢くなってくれ。
早く楽になりたいんだよ。
もう歳なんだよ私は。
と、祈りながら、呪いながら(笑)
毎日ジローと数十分、英語と格闘してる日々です。
賢くない子供(ひどい)がすんなり理解する方法、売ってたら買いたいです。