ジロー、この春から英会話教室に通いだしました。


教室では主な英文を丸覚えさせるスタイルで、文字が、とか、文法が、とかは教えない模様。

とにかく「聞く」「話す」に特化した内容です。


確かに、小さな子供が日本語を覚えるのも、親の話を聞いて話して…から始まるし、もちろんそれはそれでオッケーなのですが。



ジローは壊滅的に応用力がないので、丸覚えした文章の中の、単語1つ違うだけでパニックになります。

そもそも単語の意味もイマイチわかってないし。


「What」も、読めるし発音できるけど、意味がわかってない。

そして書けない。

てかそもそも、アルファベットも覚えてないことが判明。

3年生でローマ字の授業あったのに、お前何しとんねんムキームキームキー



てことで、まずはアルファベット覚えることから開始ショボーン



そしてもちろん、文法わかってないから、作文もできない。



これだとジローにとっては充分ではないのかも。

家庭学習でフォローが必要だな、と感じました。



そもそも中1から英語授業だった私の時代。

13歳の理解力と9歳の理解力では、応用きかないのは当たり前。




ってことで、まずは肯定文から文法を教えることにしました。



これがもぅ、めちゃくちゃ難しい…



「I」には「am」

「you」には「are」

「その他のやつら」には「is」

(とりあえず単数形から)



これは世界のルール。

お前1人では変えられないから覚えろ。セットや!



と、叩き込んだあとに、穴埋め問題をさせてもイマイチ。

「I am I Jiro」とか、変な文章になるえーん


そもそもbe動詞って何よ?


私や夫は和訳の時は「です」とされていました。

でもジローにはピンとこない。

何度言ってもbe動詞が入らない。

私が中1当時に教えられたように教えても、ジローにはちんぷんかんぷん。


紆余曲折を経て

算数に例えてみた。



「私は」と「ジロー」はイコールだよね?

3+5=8みたいに、amは=と一緒なんだよー。

だから

I (3+5)am(=) Jiro(8).

てこと!


同じように

Flower is red.

も、

Sky is blue.

も、イコールのbeで繋いであげるんだよー。



って言って初めて「あ、そゆこと」という言葉が聞けました。



ここまでくるのに2ヶ月…。

まぁ、2ヶ月みっちりやってるわけじゃないですけどね。



教室では能力別ではなく、学年でクラス分けされてるので、幼稚園から通ってる子たちには肯定文は当たり前。今やってるのは疑問詞を使った疑問文とその受け答え。



うちの家庭学習ではアルファベットとbe動詞を理解したばかり。

一般動詞や否定文や所有格、複数形もやらないと追い付かない。



果たして、この教室にしてよかったのか?というのも、正直あります。

スピーチやリスニング中心で全く文法を教えない。

入った当初は「日本語だって、子供は話せるようになってから、学校で文法教えてるもんね」と思ってたけど、それは日常的に親や友達と日本語でやりとりするからであって、英語学習において同じようにするには環境が違いすぎる。



ただ、ジローは毎回、教室から帰ると「楽しかった」と言ってるんですね。

先生も「英語を嫌うことになるのは本末転倒」というお考えで、楽しいレッスンを心がけてくださっている。宿題も、ジローにおいてはレベルを落とした課題にしてくれている。



大手の教室だと、画一的なカリキュラムで、文法も恐らく教えるのかもしれない。でも多分、個別対応は期待できない。


そもそも通いだしてまだ2ヶ月程度なので、見切りをつけるには早すぎるし、楽しんで通ってるなら、もうしばらく様子をみようということになりました。



イコール



家庭学習必須!!


まだまだこれから、壁にぶち当たる気がしますえーん



しかしながら、どうも先生から中1の教科書を見せてもらったところ、最初のテストでもう疑問文とかあるんですね。

小学校でも英語授業はありますが、格段にレベルがあがり、中学になってから英語を嫌う子供が急増してるようです。


国の、賢くてえらい人が決めたカリキュラムだから?

間違いはないんでしょうけど?


中学入って英語嫌う子供が増えてるのもまた事実なようで?

(といってもごめんなさい、私のソースはネットの記事なので、ほんまのところ事実なのか、その割合まではわかりません。)



今の教室にするかどうかはさておき、英語は始めておいて損はないかと思ってます。


夫は英語全然ダメなので、私が頑張るしかないんですけどね。



早く賢くなってくれ。

早く楽になりたいんだよ。

もう歳なんだよ私は。



と、祈りながら、呪いながら(笑)

毎日ジローと数十分、英語と格闘してる日々です。



賢くない子供(ひどい)がすんなり理解する方法、売ってたら買いたいです。