今年も何度かキャンプに行ってます。


うちはキャンプ飯に凝ったり、アイテムええのを揃えたりとか、そういうのは一切しません。


ただ自然を楽しむのみ!


という、ワンパターンといえば、ワンパターンなキャンプです。


2泊する時はカレーを作ったりしますが、基本的には1泊で、夜はBBQ。

ちょっと良いステーキ肉を使ったり、デザートをマシュマロではなく冷凍食品の今川焼にしてみたりと、微妙な変化はあるけど、ご飯は毎度そんな感じ。


あとは、近くの施設で遊んだり、道の駅で季節の野菜を買ったりして帰ります。



そんな我々のワンパターンキャンプを脅かす出来事は、常に大自然の変化。



今回は沢登りができるキャンプ場でした。


私は写真撮るために登りません(笑)


到着と同時に雷が鳴り始め、急いでテントとタープを設営し終えた瞬間に雨。


で、雨が止んだので沢登りして、早いうちから火を焚きBBQ。



暗くなってきたのと雷雨がまた始まったので、ランタンつけたら…

電池切れ。


しかも雷半端ないから、予約したお風呂にも行けない。怖すぎる。

管理事務所に電話するも出ないので、お風呂のキャンセルもできない。


ランタン使えなくてもスマホの灯りがあるので、それを頼りに、持ってきたボディシートで汗を拭き、化粧も落として寝ることに。

スマホの電源も残しておきたいし。

折角カードゲーム持ってきたけど仕方ない。



翌朝は晴れ。

ゆっくりと朝ごはんを作ってたら

今度はスズメバチ


マジで怖いんですけど。

BBQの残りの冷凍の今川焼を焼きたかったのに、甘い匂いにつられたのか(でも肉食だよねぇ?)何度もやってくる。


ダメって言ってるのに夫が追い払ったら…

仲間連れてきた…ガーン


ってことで、今川焼は諦めて、焼いてたホットサンドをパクつきながらハチから逃げまどいつつ、テント撤収。


昨夜お風呂に入れなかったので、近くの温泉へ移動して帰途につきました。



こんなキャンプもあっていいよね。



って、いいわけないやろムキー



こちらのミスはランタンの電池切れたぐらいですが、天気もハチも、文句言う先がない。

自然の中にお邪魔してるのはこちらなんですから。


まぁ沢登りできたのはよかった。

雨も、テントの設営や撤収時でなくてよかった。

そういう運の良さには感謝ですけど、なかなかキャンプは難しい。



けど、夜に真っ暗の中トイレに行った時に見上げた星空は、やはり絶品ラブ



懲りずにまた行こうと思ってしまうのが、キャンプの不思議なのでした。

長いキャンプ人生、当たり外れありますので仕方ない。



今回の収穫は、9歳になったジローが、テントの内装(インナーテントの設営や、寝袋のセッティング)を全てやってのけたこと。

成長を実感しました。


けど、ハチと雷雨は勘弁ですー。

雷に打たれなくてよかったおねがい