1学期、登園拒否してたジローですが、2学期が始まり、元気に通ってくれています。


折紙とか工作が好きなジローですが、夫が手裏剣の折り方を教えたところ、幼稚園で手裏剣作ったらしく。

「折り方教えてー!」

と、6人ぐらいに囲まれたそうで。
これも一芸のなせること。
とても嬉しかったようで、お迎えにいくとすぐに報告してくれました。


お迎えに行ったら園庭で子供達が並ぶのですが、前の列の子とふざけたり、少しずつお友達の名前も出て来て、ようやく馴染めてきたのかな?と、やっと私も安心できるようになりました。


年長からの転園は、2年かけて出来上がった人間関係の中に1人で入っていかなくてはならず、それはとても大変なことだと思います。

ましてやコロナ自粛で、馴染むにも登園すら無かったので、今年に環境の変わった子供達は、例年よりずっと苦労したんじゃないかと思います。


今朝、担任の先生に「最近どうですか?落ち着いてきたのでは…と思っているのですが」と声をかけられました。


先生も気にしてくれてて、ホッとしました。


親も子も、辛い1学期でしたが、なんとか乗り切れたのかな?と思います。
よく頑張ったね、ジロー。


この経験は、正直、もう2度としたくない。
でもきっと数年後には、また転勤があるので、同じことが起こるでしょう。
年齢が上がるほどに、新しい環境への柔軟性は失われていくので、きっとまた新たな心配が起こるのでしょうが…


そんな心配もあるものの、今はとにかく、今を楽しんでいこうと思います。


あ、ちなみに私は未だにママ友できてません。
だってー、マスクで顔が覚えられないんですもん。
無言で送って無言でお迎えしてます(笑)