こんばんわー

ほーりーです。

以前にも書きましたが、最近ではもっぱらのツイッターを利用しているのもあって
ブログは更新が滞り気味ですね。

自分のとりつきカードバトル記録ばブログだから別にいいっちゃいいんですけどね。
(メモ代わりに利用してます)

さて、タイトルのとおり6月26日にようやっと開催されましたとりバトのCS大会に息子と参戦してきました!

使用デッキはこちら


 

ゴーケツG化withニャオウ デッキ ですw

もともとはゴーケツじゃなく大好きなポカポカ族の小粒妖怪にアゲアゲハを入れて
妖気をガツガツ増やしつつ大きなコストを召喚するデッキでしたが最強と思っていた
仮想敵である速攻デッキとスパーリングを重ねる毎に・・・

ムリだぞこれは・・・(;;)

となりました。
ポカポカ族の1コス2コス妖怪では速攻デッキに採用されるであろう優良低コス妖怪を
対処しきれないんですよね・・・
優良妖怪には優良妖怪で対抗ということでこれまた大好きな雷蔵とムリカベを採用する
事としました。前日にw

1回戦:勝ち ニョロロン オロチwithヒキコウモリ
まいるんさん。
序盤はお互いに低コスを並べつつにらみ合い。
妖気が揃った段階でこちらは6コス以上を毎ターン
展開し場を制圧。そのままおしきり。

2回戦:勝ち ゴーケツBOSSレッドJ
ここでまさかのチャンプピライさん。
マジか・・・

しょっぱなの手札も非常に良く、つづがな僧がたくさんきて
ハンドでアドバンテージを得る。
ブチニャンやブシニャンを展開しつつロボニャン28号を召喚して
安全を得る。あとはUSAピョンが来るのをまって隠密アタック。

3回戦:勝ち ポカポカコントロール
とくさん。
ここでとくさん、まさかの手札事故・・・
低コスの妖怪を全部前衛に出してビートダウンで押し切ってしまった・・・
めっちゃごめんなさいですよ;;
早く終わってしまったのでフリーで再戦してました。
まさかこの段階でまたもやとくさんとバトルすることになるとは思ってもいませんでしたが。。。。

4回戦:勝ち ウスラカゲタッチ亡霊武者
ちゅうさん。
スイスドロー最終戦は全勝同士でつぴぴんチャンネルでおなじみの
あの対戦動画でいつも切磋琢磨しているちゅうさんとの対戦でした。
お互い全勝という事もあり、決勝トーナメントへ進める事が決まっていたので
和やかに楽しくバトルできましたよ^^
序盤はちゅうさんのペース。低コスUSAピョンでガツガツ殴られ5コスのUSAピョンで
休憩にされ、亡霊武者出され防戦一方。全く攻められず苦しい展開。
駄菓子菓子。ちゅうさんも途中で察しました。ニャオウの存在に。
後衛が空いたところを見逃さずニャオウを召喚しショット!
一気に6点削りました。

予選のスイスドローは出来杉の4戦4勝。
ここまでの経過でおわかりかと思いますが

ほぼツイてるだけwwwww

相手事故やら、不得意のウィニーとあたらないやらで。
めっちゃ追い風www

決勝トーナメント一回戦
ピライさん。
再びチャンプと対戦ですよ。。。
川口のお店でバトルで遭遇し、たまにですけど揉んでもらって面識がちょっとでも
あったからリラックスして戦えてるけど、それがなかったらオーラでやられてるからねw
予選ラウンドの時同様、つづかな僧にめぐまれたわけではなかったけど終始こちらのペース。
妖気を展開し、G化をガツガツよんで最後はトラッシュに落ちた金USAピョンを金ダークニャンで拾ってきて隠密勝利!

決勝トーナメント二回戦
タスクくん。
またもや強豪の相手。さすがは決勝だわ。
相手のデッキはぬらねいらコントロール。
プロモのGババーンがでてきたので2ダメで殴るのをやめる。
後衛にヒキコウモリとコイン表で休憩にされるフウ2をだされるも
痺れ札ジバニャンとブシニャンで無効化し削りきり勝利!

決勝トーナメント最終戦
とくさん。
予選であたったとくさんとの戦い。
決勝はバスターズカップ同様2本先取勝利方式。
一戦目はお互いに低コスをだしつつも相手は麒麟とグリコジバニャン、ジバニャンSで妖気も
手札も潤っている。
場を整えられた所でスベテウバウネ降臨。
されたけども、3ダメくらう絶好のチャンスでしたw
ニャオウ出して一気に6点けずるつもりもニャオウこないw
相手のライブラリも残り数枚となり苦しんでいる中、ニャオウもきたw一戦目勝利!
二戦目は相手の低コス妖怪が積極的に殴ってきました。
わかります。手札に麒麟があるんですよね。きっと。
1ダメはブースト増やすためにもくらいましたが、定石としては二回目はブロックだと思いつつ
手札にニャオウ様がいた事もあり、3ダメまでくらってみたらどうなるか試したくなり実行w
当然、一戦目とっているからこその余裕もありますけどね。
案の定ダメージ追い込まれる中、ぬらねいらやウバウネ召喚されて負け。
三戦目はこのデッキの勝ちパターンの如く妖気整えて、金妖怪をよんで手札補充して最後は隠密アタック!勝利!

なんともまぁ優勝してしまいました^^

対戦デッキの相性に恵まれていましたよね。
ウィニーとあたらなかったもんw

トーナメントが終わったあともフリーで戦ってみたんですが、
自分で言うのもなんですがこのデッキ。
つえーっすw
あんまりスキがないんですよね。
コツコツ焦って殴らずとも一気に6ダメをかっさらうギミックが2パターンも搭載されているのも強みです。

次回CSは6月26日に発売された新段三国志も入って環境が少し変わると思いますからまた強いデッキ作って参戦したいと思います!

本当は自分が本戦で使用したかったレッドJ満載BOSSデッキを息子のJrCSに託しました。
結果は3位入賞。
少し戦いぶりを見てましたが、まだまだ使いこなせてないですねw
このデッキも相当つよいはずなんだけども。
今回のG化と全然わたりあえていたのに。

自分も、息子も一日楽しくTCGにどっぷりな時間を過ごせて幸せでした。

CSの運営委員の方々には感謝申し上げます。
楽しい大会をいつもありがとうございます!