その後、隅田の方には2回ほど行ったんですが…

ほとんどお喋り釣行で、2回とも釣りに行ったいうより、お話楽しかったなぁ…という釣行でしたデレデレ



というわけで、釣行記ネタはありません。笑



今日は雑記と言いますか…

ふと思い出した、モヤモヤしたお話。。


年末くらいだったかな…


Twitterの投稿で、小学生4年生の息子にアンタレスDCを買ってやったぜ俺!的な投稿があったんですね。。

その価格、6万オーバーゲロー


私は…子供のうちから最高級品から使う事は推奨しないので理解できませんが、考えは人それぞれだし、買ってあげる事に対しては勝手にすれば良い、と思います真顔


まあ…お子様が釣り界のスネ夫みたいになって、良いんじゃないの?と 思いますけどね。



本当、スネ夫と同じでパパが高価な物を買ってくれるのは素晴らしい事だし…


いいですよね。


子供が欲しがるものは、6万超えのリールでも買ってあげるなんて、なんて素敵なパパなの?って思いますよ真顔


そんな事自体は…本当どーでも良いんですけど、ちょいとモヤモヤするのは、そのパパの発言。



『小学生の息子が『ゲーム?要らない!あんなのクリアしたら終わりだけど、釣りならずっとやれるから』と言った。その言葉が胸に刺さった。アンタレスを使いこなしてみろ』


的な事を書いてたんですが…

私の息子が同じ事を言ったら、クッソ説教するかもしれない。。


てめぇ、ゲーム舐めんなよ!

釣りより有益なこと学べるわ!


真顔



釣りを一生やるという心意気は良いんだけど、だからと言って他の趣味を『あんなの』呼ばわりするのは…パパは絶対に許さん。


『バス釣りなんか…あんなの』

『シーバスなんか…あんなの』


…もうさ、これ言われると気分悪くならない?


『あんなの』呼ばわりしているけど、Switchで遊んでいるのが世間一般の小学生の多数派であって、釣り一択になってアンタレスを欲しがる方が、世間的には少数派。


…あまり悪口を言うな。多数派の敵に回るな。

釣りに対してのイメージを悪くするな。

そもそも、思っても良いけど、言っちゃうのはダメだよ。


だいたい…

『釣りはずっとやれるから』も、約束できないじゃん?


俺がお前くらいの時、そう思ってたけど…高校生になったらモテない釣りは辞めて、バイクにハマって、色気付いて毎日毎日…魚より女子ばっか追ってたわ。。


そうなる可能性だって、大いにある。

理由なんか『カッコいいし自慢したいから良いリール欲しい』で、良いんだよ。

余計なこと言ってんじゃねえよ。。


…自分の子だったら絶対、そうやって説教してしまう滝汗


ずっと釣りをやるつもりなら余計に、もっと下のランクのリール使って…安物ならではの経験と、ハイエンドモデルの尊さを教えてやれよ、とも思うけどね。


ハイエンドの素晴らしさは、下のクラスを使ってからこそ実感出来るもの真顔

使いこなしてみろも何も…あれ、性能良過ぎて初心者でも誰でも、使いこなせるんじゃないのか?滝汗

と、思ってしまう。。笑



ゲームもそうかもしれないけど、釣りだってな、買って満足して辞めるやつだって沢山いる。


スノボーやサーフィン、スケボー、なんだってそう!

買って少しやって満足して辞めるやつなんか、何の趣味でも良くある話じゃあないですか真顔


それに、小学生のうちから他の趣味や嗜みに対して、に否定的な考えを持ち、視野の狭い人間にならないで欲しい。


『ゲームはクリアしたら終わり』という、クソみたいに安易な考えを改めろ!


クリア後から本当のスタートするゲームなんか、いくらでもあるんだよ。ポケモンもドラクエビルダーズも、クリアまではチュートリアルみたいなもの。

クリアしてから、やっと土俵に立つ。


釣りだってそう!

シーバスも、道具揃えて、大規模河川に通って、ランカー釣ったから、もう湾奥シーバスはクリア!釣りやーめた!って言ってんのと一緒。


クリアを勝手に定めて、勝手に終わらせてんのは、お前だ!


ゲームもやり込めない奴が、シナリオクリアしたくらいで、偉そうな口叩くなボケ!

最低でもポケモン図鑑、全部埋めて来てから言えや!


と…そんくらいにキレて、ボロカスに言ってしまいそうだよ。笑



『ゲームは悪』


という親の思想と、子供に釣りして欲しいという理想があるからなんでしょうけどね滝汗


でも、集団生活の中で人と話を合わせる為にもなるし…出来なくてイライラしてコントローラー投げた思い出とか、冒険の書が消えた虚無感とか、達成感、挫折…『あんなの』の思い出で育ってる人の方が多いんですよ。


学生のうちは、その集団に馴染む方が良いんじゃないの?って思います笑い泣き


なので…

ゲームは悪ではありません!



さて…

今夜はモンハンでもやりに行きますか。。