ここ最近、モンハンナウのイベントやってたので…

今年入って釣りはあまり行かず、大人しくしてました。。


ライトタックルを持って、セイゴ狩りへウインク


こんな潮で、赤丸での釣行。。

0時くらいに現場到着です。




メバルロッドに、ルアーは安定のダイワのメバルハンター。


これ、メバルハンターですけど…

セイゴにめちゃくちゃ効いて、名前もセイゴハンターで良いんじゃないの?ってくらい。笑


SとFがありますが…シンキングでもサスペンド?ってくらい沈まないので、Sがオススメです真顔


コイツを岸際にキャストしながら、セイゴを探します。

岸際を引いて歩くと、後ろからギラッと追ってくるのが見えたので…今日はイージーゲーム確定ニヤニヤ


今年のファーストフィッシュは20cmくらいのチビっ子。笑


こんなサイズでも、メバルタックルで狙って釣ると楽しいんですよねデレデレ


その後も岸際や近くの明暗を、狙って…



追加…



追加ニヤニヤ


ただ巻きで食わせきれない時はトゥイッチ入れてからのポーズで…下からガバッと。。



プチ爆してると…




私のセイゴを狙って、港湾のピピが登場滝汗

コイツが…釣れる度に近くに来ます。。

追っ払いながら、釣りを続けます。


たまに良いサイズの40cm無いくらいのが混ざりますが…メバルロッドだとハラハラします滝汗



ちょいと良いサイズが続いて…セイゴが釣れ続きます。。

港湾ピピに、2匹ほど奪われましたがゲロー


20cmちょいくらいのセイゴからルアー外す時に…


バチッ!

と、指先にエラ蓋アタックをされて『痛ッッ!』ってなったんですけど…大した事ないだろうと思って、夢中で釣り続けてたら…




流血してたゲロー

最初、自分の血じゃなくて魚の血かと思ってたら、自分から出てました。


小さいからと言って、舐めてはいけませんね。。



その後もプチ爆が続き…



計18匹デレデレ


サイズも20cm〜40cmくらいで、管釣りみたいな感じです。。


釣り方も…タダ巻きで食わせたり、ポーズで食わせたり、左右に飛ばして食わせたり…。。

サイズが小さくても、シーバスらしく下からガボッ!っと出るから面白いんですデレデレ

年末年始のお楽しみ。。


まだまだ釣れ続きそうで、やめ時がわからなくなり…



コイツも、セイゴの味を占めてグイグイ近くまで来るので…2時過ぎに終了。。

完全にやり過ぎたゲロー



メバルハンター50Sのカラー違いを3つ持ってたんですが、それのローテーションでずっとやってました。



途中、この辺も使ってみたんですが…↓




反応良くなく、メバルハンターの圧勝滝汗

ラプター50は2バラシしたので、なかなか良い感じでした。。


S字威は正直…ちょっと微妙。。

S字謳うならもっとワスプくらいやってくれよ…と思うくらいのアクションで、セイゴには大して効きませんでした。笑

他のオープンエリアとかメバルには効くかもですね。



たくさんセイゴが居ますが、なんでも食う訳でもなく…何かが合わないと、全然反応してくれないんですよね。

なので、似たようなミノーでも食ってきたり、無反応だったり。。


メバルハンターはシンキングというよりサスペンドに近く、トゥイッチした後に水平姿勢でピタッと止まってくれたり…とにかく姿勢が良いんです。


泳ぎ出しも良く水平姿勢で、止めるとそのまま留まる。。

それが効いてるのかな?と真顔


近距離戦のセイゴ狩りの時は、もうメバルハンターだけで良いかもしれないニヤニヤ

オープンエリアのメバリングとか遠投して巻き続けるような広く探るのには、ちょっと飛距離が足りないですが。。


釣具屋のワゴンで600円くらいで売ってるので…お試しあれ。。



ヤバい…


今日は寝不足確定ですゲロー


おやすみなさい。。

18