仕事納め。


店を閉店後…

友達と久々の忘年会してきましたウインク



こうやってビール飲むのは5年振りくらいかもしれない。さらに、このメンバーで飲みに行くのは10年振りくらいです。。笑


缶ビールよりも、ジョッキで飲むと別の飲み物か?ってくらい美味しいのは何故だろうね滝汗



こうゆう狭くて、隣と近いような居酒屋も久しぶり。

仕事関係の人と会食で行くような気取ったお店より、少し安心します。。

…地元だなぁ、と笑い泣き


モンハンナウをきっかけに、最近またみんなで集まるようになった中学時代からの友達で…仕事の話やお互いの趣味の話、モンハンの話などなど…話が尽きず、楽しい時を過ごしました。。




普段、全然飲まないからかな…。



すんげー酔ってきたゲロー



店出た後みんなでモンハンやって、20時半に解散して、少し酔い覚ましして帰って…子供とお風呂入って一緒に寝れるくらい平常運転でいられたので、良かったです真顔


元々お酒は好きだったので、昔はよく飲んでたんですけど…

妻は出会った時から酒と酔っ払いが大嫌いな人だったので、自然とお酒を飲まない人になった笑い泣き


サラリーマン時代は、それでも飲む機会が多かったんですが、あの時はほとんど嫌々飲んでたんですよね。

お酒飲む振りして、こっそり酒っぽいソフトドリンク頼んで『飲んでますよ!』って言ったりして。


20代の若い頃は、先輩と行くと説教と自慢が始まってヨイショしなきゃいけなかったり、グラスを空けないように注いで回ったり、気を使って注文したり、取り分けたり、卓を片付けたりしてね。。

先輩のストレス解消と『後輩を飲みに連れてってやった』という自己満足の為の飲み会でした。


当時、30代前半くらいのパワハラ上司が、昼下がりに突然…『今夜、うちの班で飲み行くから良い店予約しとけ!』って、言う訳ですよ。

色々聞くと『そのくらい自分で考えろ!』とキレられるので、適当なお店を6時半くらいに予約したら…夕方5時半に『今日、緊急が入りそうだから、居酒屋キャンセルしろ!』ですよ?

『…あのぅ、もう用意してるだろうし、流石に店に悪くないですか?』と言うと…『仕事と飲み、どっちが大事か分かるだろ!』とキレるわけですよ。笑


いや、一方的にキャンセルされる居酒屋の方も仕事なんですけど滝汗

と、思いますよね。


…世間知らずの自己中って怖いですよ。。

居酒屋さんも、仕事です。笑


自分が30代になって平均年齢高めの会社にいた時には、親世代のオジ様達と飲みに行く事が多く…昔の武勇伝を聞かされ『若いんだから、食え食え!』と、世間的に若くもないのに唐揚げとか脂っこい物をバンバン食わされる訳ですよ。


体育会系の高校生男子だと思ってるのか?というくらい、安い酒に、安い揚げ物をジャンジャン食わされて…帰り吐いたりしてねゲロー


『俺達はお前らと違って金持ってるからな!ジャンジャンやって良いぞ』


って、言ってたけど、本当は…

私のが裕福なんだな笑い泣き


『うわぁ、こんな沢山、唐揚げ食うのなんて久しぶりだなぁ』


って言いながら、食ってましたが…

あれも本当にキツかった。。


オジ様世代は…若者は貧乏、と言う構図が好きなんですよね。笑


後輩達に、同じ思いをさせてはならん…と思って、自分が先輩になっても、後輩とか立場が下の人とは誘われない限り飲みに誘わなかった。


あれ、思い出したらマジで嫌だったし、何も楽しくなったな…滝汗


そんな思い出からか…サラリーマン卒業した後は酒が少し嫌いになってましたね。笑



忘れていたけど、友達と飲むお酒は全然違いますね。


たまには良いもんです!


お酒は、対等に飲む物です。


平常心でそのまま子供と寝たのに、少し気持ち悪くて夜中に起きて、書いてるブログでした。笑


好きなんですけど、酒は弱く耐性がないので…

困ったもんです笑い泣き