私立の中学に通う甥っ子が昨日、実家に来ていて…

そろそろ修学旅行だね。どこ行くの?


…という話をしたんですね。


『オーストラリアに行くんだ』


へぇ、楽しそうじゃんニヤニヤ

海外いいなぁ。。


というと…


『1週間、ホームステイしながら現地の中学校に通うんだよ。すごい嫌』


は?滝汗

コアラも、カンガルーも無し?

ヤバくない?滝汗


『無いと思う。マジで憂鬱』…と。笑


異国の地で1週間…

そりゃキツイわ。。




私の通った高校は、偏差値38の商業高校。

当然…周りは馬鹿ばっか。。笑




このレベル。


友達が停学になったんですが、その理由が…


『ワックスかけたての廊下が滑って楽しくて、スライディングして人を転ばしたから』


真顔


クラスから退学者が出た!何で!?


『ドッキリで小便入りのジュースを飲ませたから』


ね?

理由がもう、馬鹿でしょ笑い泣き



こんな奴ばっかり。笑


そんな馬鹿学校の、修学旅行で沖縄に行った時…

沖縄の米軍基地内の家庭に、1日だけお世話になるという行事があったんです。


もちろん、日本語なんて通じませんゲロー


その家のママと園児くらいの息子が迎えに来てくれて、車での移動中…色々英語で話しかけてきます。


私も馬鹿ですが…


『うちのパパは空軍で、パイロットなのよ』

『この子は5歳で、最近〇〇が好きなのよ』


みたいな事言ってるな、くらいは解るので…


ワォ!スカイソルジャー!

ベリィクール!


…みたいに、私は馬鹿でも馬鹿なりに必死に話をします。笑


しかし、一緒のグループになった2人は相手が色々話しかけてるのに…何も喋らない。。


おい、1人だと場が持たないから…

お前らもなんか話せや笑い泣き


『何言ってるか解らないし、なんか使える単語ないかな』


と、2人して事前に配られた簡易的な英単語帳を…ペラペラ見始める。笑


『あ、この単語は使えそうだよ!これだけは覚えておこう!』


と、言い出したので…

ほう、良いのあったんなら教えてくれよ。


『これこれ!「タンク・ユー」って「ありがとう」って意味らしいよ。覚えておこう』


…んん?


なんだそれ…

どれよ?


『Thank you』


あぁ…それな。。

サンキューって読むんだよ滝汗

タンクユーじゃない。


と言うと…


『あ、それ知ってたわ。サンキューなら知ってたわ』



その後…

結局、タンクユーの2人は何も喋らず。


『thank you』読めないなら、しょうがねえ…。

ここは『thank you』読める、知的な俺に任せとけ!



その家のパパが帰ってきてから『どこか行きたい所あるか?』と聞かれたので…


『海へ行きたいです。泳ぎたいなぁ』


って言ったつもりが…


何故か滑走路に連れて行かれて、ひたすら戦闘機の離着陸を見せられましたゲロー


…タンクユーを馬鹿にしたけど、俺も全然通じてなかった。笑


高1の時にやってた英語の教科書…

中1のと同じローマ字スタートだったし。。笑


…俺なんか、そんなレベルの高校だったけど、なんとか1日は日本語無しで頑張れたよ真顔

クソ学校からでも大学には進学出来たし…学校なんて、とりあえず行っときゃ何とかなるさニヤニヤ


と、励ましておきました。

…大学中退したけど笑い泣き


甥っ子、中2と中3がいるんですが…

話をしてると色々と思い出してしまいます。


甥っ子達は偏差値の高い優秀な学校なので…

そんな奴居ないんだろうなぁと思いますが。。笑